長ねぎ相場堅調 - 農家ですが なにか??

2012年03月17日

長ねぎ相場堅調

ど〜もわーい(嬉しい顔)

相変わらず細かい作業で中断しながらも長ねぎの出荷をしています。他の地域の市場や近くのJAさんは2月前半から結構いい感じの価格で推移していたようですが、うちの出荷している市場は他と違い全然上がってきませんでした…たらーっ(汗)
出荷場所の需要と供給のバランスがあるので仕方ないことですが、品質などが二の次になっているのは残念ですふらふら

寒さが厳し過ぎた影響でねぎがブヨブヨになってしまった農家さんも多く(うちも第4の5畝位がダメもうやだ〜(悲しい顔))、また春ねぎの成長が思ったよりも悪く3月に入ってからは品薄で段々価格も上がってきています。
高値はまだまだ他の市場よりも安いようですが、Bも結構底堅いのでBの割合が多いうちとしては助かっていますわーい(嬉しい顔)

第12もあと少しですが、苗床の草むしりや定植する畑の準備があるので終了までは時間がかかりそうですが頑張ります。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:38| Comment(4) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、やはり関東の市場はたくさんあり、相場もつかみにくいですね、こちらでは大阪本場の市況に右ならえで他県の市場もほぼ合わせる傾向にあります、面白みが無いと言えばそうかも知れませんが。春ねぎと秋冬ねぎの境目は何でしょうか?作型ですか?品種ですか?
Posted by 浜本 at 2012年03月18日 12:54
浜本さん こんばんは
コメントありがとうございます。

市場によってかなり差があることもありますが、だからと言って高い市場に急に出荷してもたたかれるでしょうし…。継続的な出荷が安定につながりますね。

境目と言っても…。作型で判断する人もいるし品種で判断する人もいるし個人個人の判断でしょうか?
うちは年明け前に仕上げたものや年明け後土寄せ1度位で仕上げたものまでを冬、年が明けてからの成長を期待し3月半ば以降に仕上がっていくのを春(品種も違いますが)というボンヤリな感じでやっています。
Posted by ひで at 2012年03月18日 22:25
おはようございます、
ご回答ありがとうございました。
そうですね、こちらでは3月上旬頃から出荷されるねぎを春ねぎと位置づけて市場にアピールしてます(米子のねぎ)が、私が思うのにはねぎって周年で出来るので常に「出荷時が旬」だと思っていますが諸々の事情で春ねぎと秋冬ねぎの残り物とに区別されてしまいます、残念な現象ですが…。
Posted by 浜本 at 2012年03月19日 08:01
浜本さん こんばんは
コメントありがとうございます。

常に農家さんにより在圃が長いのと短いのでありますからね〜。時期で区別されるのは厳しいですね。
Posted by ひで at 2012年03月20日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.