人気の品種はいつも品薄? - 農家ですが なにか??

2012年08月13日

人気の品種はいつも品薄?

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ようやくバタバタも落ち着いてきて、本格的に仕事に復帰と思いきやお盆ですねあせあせ(飛び散る汗)

先日、親父が種苗やさんに行って種の注文をしてきました。撒くのはまだまだ先なのですが遅く買いに行くとコート種子しか残ってなかったり、それさえもなかったりするので早めに予約してきました。
が、販売数がもともと少ないのか人気がありすぎるのか販売前からお店ごとに割り当てが決まってしまっていているらしく希望数量を買えるかはわからないとのことがく〜(落胆した顔)(お店によっても違うかもしれません)
ちなみに品種は夏扇パワーです。  夏扇4号も人気ですがこちらはいつも普通に買えています。
メーカーさんも最近はコート種子を優先させるので、生種の設定がないものもや割合が少なくすぐ無くなってしまうものもあるのでない場合にも備えて計画を立てる必要がありますふらふら
他のメーカーさんもいい品種がありますが、それぞれ特性があるのでその辺も把握しておかないとです。

これは夏扇4号
20120813 夏扇4号.jpg
これの前にパワーを出荷しないとあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)

ちなみに今年は玉ねぎが高値で推移しているため品種問わず種が品薄(うちの地域は)らしいです。
-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:24| Comment(3) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひでさんこんにちは、お盆はいかがお過ごしでしょうか。
そうですか、やはりそちらも夏扇パワー入手困難ですか。こちらもそうです、よって今年は10月播種分を5月から頼んで確保しました。それでもコート種子はすでに無いとのこと、生種で播種するので問題なかったのですがコートで蒔く方は争奪戦を繰りひろげなきゃならないので大変みたいです。メーカーもこれだけ需要があるのだからもっと増産すればいいのにと考えるのは私だけではないはず、一説によると4号も売らなきゃなんないからそれとの兼ね合いとか、種苗メーカーの近県で大量に買い込みがあるとかいろいろと噂がありますよ(ホントかどうかは別として)。私の栽培経験から土地柄もあるのでしょうけどやはりパワーの方が4号より伸長性がありました、よって8月いっぱいまでに出荷したいところに合っているようです。9月以降に出荷するのであれば4号で充分という結果でした。しかし、品種ってその土地の気候に合う合わないがありますね、とある県より入手した苗はこちらの気候に合わず、2〜3年選抜しないとダメのようでした(すごく良い品種なので入手したのですが…トホホです)。
Posted by 浜本 at 2012年08月14日 10:53
浜本さん こんばんは
コメントありがとうございます。

こちらでは生種の方が需要が多くすぐになくなってしまいます。
やはり4号や龍騎などの前に出荷するにはいい品種だと思いうちも少量ですが作っています。
ホント土地によって変わるので作ってみないとわからない面も多くありますね。
Posted by ひで at 2012年08月14日 22:31
はじめまして!キムといいます。初コメ失礼します!
ブログいつも楽しく読ませて頂いております。
ちょくちょく寄らせて頂きますので、これからも更新頑張って下さいね〜!暑い夏、共に乗り切りましょう!
Posted by 金 稼人 at 2012年08月16日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.