耕作放棄地解消にむけた県の補助事業 - 農家ですが なにか??

2013年04月07日

耕作放棄地解消にむけた県の補助事業

ど〜もわーい(嬉しい顔)

去年あたりからトラクターを買いたいと思っていて補助や融資の問い合わせをしていました。人・農地プランの中に加えられれば金利が優遇されるので、それで近代化資金で借りればいいかな?って思ってましたが村の人・農地プランはまだ作成されず…たらーっ(汗)

そのまま話は進んでいませんでしたが、少し前に榛東村役場の担当の方から連絡があり「耕作放棄地解消にむけた県の補助事業があるんですけどトラクター買いたいって言ってましたよね?」との事。新しく農地を1町位借りれば補助を受けられるかもと言うことだったので、一応申込みすることにしました。
農機具屋さんから以前出してもらった41馬力のトラクターの見積もりを提出。

後日、役場の担当の方が県に行って話をしましたが… 
県の担当者の説明だと、この馬力のトラクターを買うとなると新たに7町増やしていただかないとダメだそうがく〜(落胆した顔) 
20〜30馬力だと5町、10〜20馬力で3町がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)  
何言ってんの??
うちの地域は1反〜2反程度の畑が方々に転々としていて現在借りている畑でも端から端の畑を移動ずれば片道40分以上かかる(ノーマルスピードのトラクター)し耕作放棄地と言っても状態はまちまちで作付まで時間を要する場合もある。3町増やすだけでも今の倍位になるのに、今より小さいトラクターしか補助受けられないってたらーっ(汗)
村の担当者の方はまた県と話してみると言っていましたが、何が何でも補助を受けたいとは思ってないし一気に無理して畑を増やしても仕方ないので一応お断りしました。

これ受ける人いるのかな?

ではまた手(パー)

※条件が変更になったり万が一受けるようならまた書きたいと思います。

-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 群馬県 補助
【関連する記事】
posted by ひで at 21:50| Comment(2) | ○○な事>補助など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
この記事を見てマジで腹をかかえて笑ってしまいました(すいません)。
「ねぇちょっと、これもうちょっと安くなんない?」
「う〜んそうですねぇ、じゃぁこっちも買ってくれたらおまけしますよ」みたいな…。
>トラクター買いたいって言ってましたよね?←ここまでは神の声だったんだけどなぁ。なかなか現実的には行きませんよね。
Posted by 浜本 at 2013年04月08日 07:21
浜本さんこんばんは
コメントありがとうございます。

ちょこちょこお話をいただけるのでありがたいことなのですが、なかなかその先に進みません(-_-;)
気長にいきます(^_^;)
Posted by ひで at 2013年04月08日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.