ソフトバンク榛東ソーラーパークへ行ってきました。 - 農家ですが なにか??

2013年08月16日

ソフトバンク榛東ソーラーパークへ行ってきました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

予約制でなかなか見学にいけなかったソフトバンク榛東ソーラーパークでしたが14日・15日は予約なしで見れると言うことで昨日見学に行ってきました。
標高約1000m、村内からだと(伊香保側からも行けます)行く道もかなりクネクネで道幅もそれほど広くありません。もともとゴルフ場でしたがよくこんなところに作ったなと言う感じたらーっ(汗)
ハイエースでエアコンかけると20K〜30Kくらいしか出ませんでしたがく〜(落胆した顔)

ようやく入口
20130816入口.jpg

写真や画像では見てましたが実際見ると迫力があります。
20130816ソーラーパネル.jpg

正面から
20130816ソーラーパネル2.jpg

運転開始からの最高発電電力は1700何Kwだったそうですが、この日も1660Kw発電していました。
20130816発電量.jpg
年間予想発電量も約268万kWh/年でしたが去年1年間の発電量は約320万kWh/年と予想をはるかに上回ったそうです。

基本的にSBエナジー株式会社やっていることなので発電した電力を東京電力に売電し、その3%が地代として村に入ってくる流れのようです。この辺は村有がいいのか土地貸しがいいのか分からない部分もありますが契約が終わってもし撤去することになったとしてもコストがかからぬように、コンクリートを打たない設置にしたりしているそうです。

設置に関しては少し考えを書きました⇒榛東村にメガソーラー設置
少し周りを見るとゴルフ場の名残が…
20130816.jpg

201308161.jpg
ソーラーが設置されている所はゴルフコース2ホール分くらいだそうです。
交通の便はすごぶる悪いですが、せっかく人が訪れる場所が出来たのだから残りの荒れてしまった部分も何とか活用できればいいと思います。

最後に、こちらは少し前から運転開始した村内にある白子のりの工場の敷地を利用した村有の施設『榛東村白子の海ソーラーポート及び榛東村危機管理太陽光発電所』です。
※榛東村自然 エネから画像借りました。
榛東村白子の海ソーラーポート及び榛東村危機管理太陽光発電所.jpg

長くなりましたが、ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------




posted by ひで at 20:36| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.