脱穀と籾摺り - 農家ですが なにか??

2013年10月12日

脱穀と籾摺り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ねぎの収穫や雨などでなかなか時間が取れなかったのですが、台風がまた近づいてきていて雨の予報も出ていることから脱穀と籾摺りをしました。

去年の様子⇒脱穀と籾摺り

いい天気ですわーい(嬉しい顔)
20131012脱穀.jpg

ハーベスターも年期が入ってきた割には不具合もなく頑張ってくれていますわーい(嬉しい顔)
20131012ハーベスター.jpg

籾摺りは委託です。
20131012籾摺り.jpg

去年はあまり採れなかったのでコメの在庫もほとんどなく今月にすぐ新米が食べられそうですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:籾摺り 脱穀 農業
posted by ひで at 21:32| Comment(4) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、品種はコシですか?うちも今日からやっと稲刈りです、例年ですと稲刈り⇒はざかけ⇒2週間後ハーベスタ⇒籾摺りなのですが今年ははざ足の調達が出来ないのと手抜きで稲刈り即ハーベスタ⇒ハウス内で乾燥⇒籾摺りとあいなりました。品種も晩生なので周りの稲刈りが終わっても青々としておりちょっとあせってました、来年はまたコシに戻しますが。しかしハーベスタって頑丈に出来ていますよね、ひでさんとこよりうちの方が古いですよ、でもまだバリバリの現役です。
Posted by at 2013年10月14日 20:30
浜本さん? こんばんは
コメントありがとうございます。

品種はコシヒカリです。苗を頼んじゃっているので品種は選べないんですよ〜(^_^;)
群馬だとコシヒカリよりゴロピカリ(コシの改良群馬仕様)の方が収量があるようです。
はざ足は今更新品も微妙でしょうから、はざかけ止めた農家さんを狙うのが適作ですね。
Posted by ひで at 2013年10月14日 21:15
>浜本さん? こんばんは
あれれ?コメントに名前ないじゃん(@@)
ひでさん失礼しました。どーも先日からミス続きでやっべ〜、そろそろお迎えが私の肩のあたりをポンポンと、なんちゃって。台風は暴風のおさまる低気圧に早く変わってほしいところです、今夜はこちらでも暴風雨状態です。
Posted by 浜本 at 2013年10月15日 18:28
浜本さん こんばんは
コメントありがとうございます。

最初分からなかったのですがIPアドレスでわかりました(^_^)

こちらはまだチョット強いくらいの雨です。朝方がピークらしいので気を付けたいと思います。
Posted by ひで at 2013年10月15日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.