脱穀と籾摺り - 農家ですが なにか??

2014年10月20日

脱穀と籾摺り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

なかなか時間や天気のタイミングが合わず遅れていましたが、脱穀と籾摺りをしました。
20141020脱穀.jpg

終わるころには牛屋さんが藁をもらいに来ました。
20141020脱穀2.jpg

籾摺りは写真撮れなかったので去年・一昨年のを見てください。
脱穀と籾摺り2013
脱穀と籾摺り2012

収量はイマイチふらふら
午後から雨になったので、その前に終わってよかったですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:籾摺り 脱穀
posted by ひで at 20:19| Comment(6) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ハーベスタに使う通称コンバイン袋、ホームセンターの1枚100円の安価なものを使ってたら、籾が満タンになり袋の両端もった途端「バリッ」と真ん中から真っ二つに割れました(涙)
田んぼに散乱した籾を拾い集めながら安物買いの銭失いを地でいってしまった自分に情けない(笑)来年はメーカー品買います、1枚400円ですが(汗)この状況、絶対にブログには書けませんね、笑ってやって下さい(TT)
Posted by 浜本 at 2014年10月20日 21:19
雨が降る前に終わってよかったですね。農家のおしごとおつかれさん。pttになっても絶対に外国のお米を買いません。お米をつくるることによって、山の木々や緑、水資源が守られています。これはなにごとにもかえられません。pppです。
Posted by ふくちゃん at 2014年10月21日 18:21
浜本さん こんばんは
コメントありがとうございます。

うちはメーカーのものを使っています(^_^)
チャックは渋くなったりしますが丈夫ですね。
それよりもハーベスターの底に穴が開いているようで…。来年までに間を見て修理です(^_^;)
Posted by ひで at 2014年10月21日 20:06
ふくちゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

ホント雨降る前に終わってよかったです(^_^;)
最近は外国米も美味しいと聞きますし、どぉなることやら。 うちは身内で食べる分だけなので割に合わなくてもやっています(^_^)
Posted by ひで at 2014年10月21日 20:10
大変だったけどやりがいのあった昔の稲作、川にも魚がいっぱいいて、それこそ安全な米つくりでした。
今年は無農薬を目指しましたが、稗に負け三分の一ほどは除草剤使ってしまいました、口に入るもの(食品)に化学物質多用で人体も多大な影響うけているんでしょうね、無農薬、無肥料、とはいっても有機肥料投入は行います、自身で育てたお米、お米の有難さを実感しているこの頃です。
Posted by yama at 2014年10月21日 23:04
yamaさん こんばんは
コメントありがとうございます。

うちはお米も野菜の栽培にも化学肥料は使いますし農薬も使います。やり方や考え方は人それぞれですね!
Posted by ひで at 2014年10月22日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.