作業日記>日記 - 農家ですが なにか??

2017年01月15日

雪です…

ど〜も

昨日は日中風花が舞う程度でしたが、今日の朝方(3時くらい)からが降りだし一気に白くなりました💦

朝の様子
苗床
20170115苗床.jpg

収穫中のねぎ
20170115ねぎ.jpg

トンネルねぎ
20170115トンネル.jpg

去年は1月の雪でトンネルを潰されたので冷や冷やしましたが、お昼頃には止み日も出た時間帯もあったので道路・トンネルの上の雪などは融けてくれました😃

が、ホッとするのも束の間、夕方にはまたパラパラ・乾かなかった道路はツルツル💧
どっちにしても畑には暫く入れなそうなので免税軽油の更新手続きや確定申告の準備など事務仕事でもやろうと思います。

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:28| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もありがとうございました!

ど〜も

早いもので今年もあと数時間となりました。
今年は前半こそ良かったものの、後半は天候に泣かされだいぶ苦戦を強いられました💦
どんな状況でも安定して栽培・出荷ができるよう頑張ります。
いつも見て下さっている方々、コメントをくださった方々本当にありがとうございました。
更新が年々減ってますが、マイペースで綴っていければと思います

今年最後の作業は長ねぎの土寄せでした😃
20161231土寄せ.jpg
写真がイマイチ見にくいんですよね〜💧
この辺も改善していければと思います。

ではまた

良いお年を


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:34| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もありがとうございました。

ど〜も

今年もあと僅かになりました。
振り返ると2月・3月は黒腐菌核の影響で収量減
6月に経営移譲
年間を通じて天候に悩むことが多く、下仁田ネギも大幅の収量減となりました😵

自分のしたい事できることは、まだまだ叶いません
来年も急激に何か変わる・変えることはないと思いますが徐々にステップアップしていければと思います。

訪問してくださった方、コメントくれた方、見ているよ!と声をかけて下さった近所の方💦 ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

良いお年を

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:16| Comment(1) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

給食センターへ納入

ど〜も

10月から榛東村学校給食センターへ長ねぎを納入しています😃
※長ねぎは他にも納入している方がいるので全てではないです‼
20151126給食センター.jpg

月に10回程度ですが納入時間や価格、求められるサイズ・質など結構面倒 
20151126給食センター1.jpg

とりあえず頑張って納入していきます💦


ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:19| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ねぎが売れない(T_T)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

去年掘りきれなかった第9のねぎを収穫・出荷しています。
正月相場も早々に終わり出遅れましたあせあせ(飛び散る汗)

が、相場の下落よりなにより……
荷が全然動かないがく〜(落胆した顔)

Lが少し売れるものの他のサイズは全然  2・3日経ってやっと少しはける感じふらふら
20150113ねぎ.jpg
青で囲っているのが大口の出荷者全体の置き場
赤が今日出荷した埼玉の農家さん
緑がうちの今日出荷分
残りは全部売れ残りですもうやだ〜(悲しい顔)
他に個人の農家さんの置き場もありますたらーっ(汗)

県で2番目位に大きい市場だと記憶してますが、この量が捌けないなんて…

今年は年初から厳しいなぁもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:59| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.