作業日記>日記 (2) - 農家ですが なにか??

2014年12月31日

今年もありがとうございました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

早いもので今年もあと数時間となりましたね。
今年は2月の大雪の影響で苗がやられたこともあり収量・収益ともにイマイチでしたたらーっ(汗)
色々とやりたいことも思うようにできずに過ぎてしまいましたが、来年からは新しいチャレンジ・方向性を見出していけたらと思っています。

訪問してくださった皆さん・コメントくれた皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
来年も同じような記事でしょうがよろしくお願いいたしますm(__)m

では良いお年を手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 19:28| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

育苗苦戦中

ど〜もわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜、育苗失敗していますもうやだ〜(悲しい顔)
3月に蒔いた長ねぎ・下仁田ネギ⇒下仁田ネギ播種(第2・第13)が乾きで肥やけを起こしましたがく〜(落胆した顔)

堆肥はかなり前に撒いたのですがやはり乾燥が追い打ちをかけたようですあせあせ(飛び散る汗) 4月に入り5センチくらいから黄色く枯れ込んできたので潅水をまめにしましたが変化見られず…。  尿素もくれてやりひたすら水をくれたら何とか葉が青々してきました。
が、成長の差が激しすぎあせあせ(飛び散る汗)
20140519苗.jpg
第13は潅水設備がなくまめに水やりが出来ず回復の兆し見えず…もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ無くなってしまうよりは良しとしますたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:02| Comment(4) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年もありがとうございました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今年もあと数時間となりました。
チョットだけ今年の総括。

良かったことわーい(嬉しい顔)
いつも6・7・8月のうち1・2ヶ月間は出荷が出来ない時期がありましたが、今年は年間通して出荷する事が出来ました。長ねぎは収量・収益とも去年を上回りましたわーい(嬉しい顔)

悪かったこともうやだ〜(悲しい顔)
長ねぎを年間通して出荷できたもののチョットちょっと遅れてしまったり、乾きで苗を失敗したりしましたもうやだ〜(悲しい顔)
下仁田ネギは収量・収益ともにかなり低く去年の半分くらいになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

長ねぎ・下仁田ネギともに価格があまり上がらず厳しい相場の年でしたふらふら
作業の効率化は改善の余地が沢山ありますが、まだまだメインは親父なので思うようにはイキマセンあせあせ(飛び散る汗)

でもまぁ大きなけがや病気がなかったので全体的にはヨシとしますわーい(嬉しい顔)

ブログを訪問してくださった方・コメントやメッセージをくださった方・実際に交流できた方々、今年も色々ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 17:24| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

天候不良も値は上がらず

ど〜もわーい(嬉しい顔)

台風が先週の予報よりもどんどんずれ込み、関東は明日の夜〜明後日の午前にかけ荒れるようです台風
今週、天気予報は曇りマークが出ていてもうちの地域は小雨ばかり降っていますもうやだ〜(悲しい顔)  基本的に葉が濡れているときは収穫しない(調整作業が大変だし泥が落としきれない事があるため)のですが天気が荒れると何もできない日が続くので無理して収穫・出荷をしています。

市場では出荷する人が少ないし天気が不安定なのに値は上がらず…たらーっ(汗)
テレビでは26号の影響+その後の天候不良で野菜高騰(白菜・キャベツ・ねぎな)なんて言われてますが、こちらの市場では全然ですもうやだ〜(悲しい顔)あっ白菜は軟腐が出ているのが多いと言ってましたが。
27・28号が過ぎたあとの値動きは分かりませんがそろそろ上向いて欲しいです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:35| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

相場の上昇はいつなんだ!

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今日は寒いですねふらふら
今年の長ねぎ相場は1月こそソコソコだったものの2月以降は段階的に下がる一方ですもうやだ〜(悲しい顔)
4月に入り学校給食等も始まるので多少上向くかなexclamation&question なんて思っていましたがここ最近ではまた下がってますがく〜(落胆した顔)

うちの市場でLで1000円以上の値がついているのは数件、個人の農家さんは1000円以下というより500円以下がザラですたらーっ(汗)(基本的にLが一番高値)

日本農業新聞では日曜日に東京・大阪だけですが今週の見通しが載っています。
東京
20130421見通し 東京.jpg

大阪
20130421見通し 大阪.jpg

価格は市場ごとに結構な違いが出ますが、全体的な流れ(市況の矢印)は多少参考になりますわーい(嬉しい顔)
上向き+引き合いが強いような事が書いてありますがどぉなるでしょうexclamation&questionっていうかいい加減上がってきてほしいふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:06| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.