作業日記>日記 (3) - 農家ですが なにか??

2013年03月22日

標高差

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ザックリとは認識していたもののスマホのアプリがあることだし標高を測ってみましたわーい(嬉しい顔)
※ただし無料アプリなので細かい補正はできませんあせあせ(飛び散る汗)

実家     標高300m
第1・第2   標高360m
第3・第4   標高355m
第5・第9   標高335m
第6・第7・第8 標高340m
第10・第11  標高255m
第12     標高230m
第13     標高250m
吉岡第1・第2 標高200m
こんな感じです。
第1〜第9 第10〜第13 吉岡第1第2で雪が降った時の景色が2段階3段階とあからさまに変わりますふらふら
なので単に順番に畑のローテーションはできず、収穫時期を考慮して(厳冬期に標高が高い場所の収穫だと土の凍り具合や凍み具合が酷くなるため)定植しなければなりません。
まぁ標高差だけでは判断できないし、下仁田ネギもあるので割り振りはなかなかうまくいきませんが…。

ちなみに今住んでいる高崎のアパートは標高100mですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 標高
posted by ひで at 21:45| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

体調不良

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週から親父が体調を崩して出荷のペースが落ちていたんですが、今週に入り今度は僕が風邪ひきましたふらふら
親父の方は疲労だったようで点滴+1日きっちり休養で回復。僕も幸いインフルエンザではなく、まだ微熱はあるものの快方に向かっています。
まだまだ冷え込みも厳しいですが、みなさんも体調管理には気を付けてください。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:49| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ねぎ相場急落

ど〜もわーい(嬉しい顔)

久々の更新になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
長ねぎ収穫中ですが、ここにきて相場が急落していますふらふら

先日の雪で葉の傷みが増したことや周りが下がってきたこと(下がる流れにはスグに乗るがく〜(落胆した顔))もあり急落しました。

ちなみに今日の市場はこんな感じ
急落したせいか、明日雪が降って値が上がるのを狙っているのかわかりませんが閑散としていましたたらーっ(汗)
20130122 市場.jpg
掘り取り・調整とも捗りませんが焦らずに頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:58| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

去年の総括と今年の目標

新年あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年もよろしくお願いいたします。

去年の総括から
去年の長ねぎは価格はボチボチ安定していましたが、病害虫の防除の遅れや家族が病気やけがで入院したための戦線褫奪(僕が子供の面倒を見たり付き添ったりしたため)などもあり収量が伸びませんでした。
下仁田ネギは一部秋まきをしましたが手間と経費が掛かる割に春まきと生育のムラ・価格・太物比率ともそれほど差がなく微妙な感じ…たらーっ(汗) 全体の相場も良くなく残念な感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)  ただブログ経由やFB経由で注文してくださった方もいたのでそっちは良かったかなexclamation&question

で、今年の目標はと言いますと
親父がまだ任せる気がなさそうなので長ねぎの栽培面積は現状維持の予定。
下仁田ネギは少し減らす方向でいます。
僕的にはやりたいことが多くありますがまだ先のようです…。
ブログももう少し更新できるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)

写真は年末の吉岡第1です。
20130101長ねぎ.jpg


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:47| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

堆肥選び

ど〜もわーい(嬉しい顔)

いつも使っていた堆肥屋さんが3月に廃業してから新しい堆肥屋さんを探していました。
鶏糞・豚糞・牛糞など一通りすぐ手に入り、農家さんごとにおがくず・もみ殻・わら・木の皮など色々考えて混ぜてますが完熟はほとんどありません。
今までも中熟を使っていたのでその辺は気になりませんが、親父は今まで使っていた茶かすコーヒーかすの堆肥がいいらしく手に入らないか探していてようやく見つかりましたわーい(嬉しい顔)

前の堆肥屋さんが引き取りに行っていたのと同じ飲料メーカーのものですが、こちらは水分をなくす為にオカラも混ぜているとのことです。
とりあえずサンプル頂きました。
20121210堆肥.jpg
茶色のビニールが中熟で白いビニールがほぼ完熟です。
中熟はやっぱり匂いがかなりしますあせあせ(飛び散る汗)
試しに来年から使ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:30| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.