作業日記>日記 (4) - 農家ですが なにか??

2012年11月24日

勢いだけでは続かない

ど〜もわーい(嬉しい顔)

隣の市の大規模農家さんが廃業したようですたらーっ(汗)
したようだと言う例えにしたのは、作業風景は見たことありましたが色々な情報は人伝いだからです。

その農家さんの存在を知ったのは3年ほど前、堆肥やさんから「隣の市で小松菜を8町やっている人がいるんだけど、就農して何年もたっておらず30代の人だそうだ」とのことでした。その後、隣接するうちの村でも畑を借りてやり始め畑には常に10人近く人がいました。
2台の新車の90馬力トラクターをはじめたくさんの作業機があり、すごい勢いで作付面積を拡大していきました。
が、栽培がうまくいかなくなりだしてから加工用ほうれん草をやりだしたり茄子をやりだしたり迷走が始まり、どれもまともにできなくなったり作業が追い付かなくなりだしました。
しばらくして畑には人影も見られなくなり放棄地状態…。人伝いに「廃業したらしい」と聞きました。放棄地状態になっていた畑はストローチョッパーで綺麗にされ後始末だけはしたようでした。
20121124 後始末.jpg
最終的に40町近く借りていたらしいですあせあせ(飛び散る汗)
1年1作でもこれだけの面積は大変だと思うのに、1つの畑で何回転もできる葉物栽培でこれだけ一気に増やすには、年密な計画と段取り・人材確保・資金確保はかなり大変でしょう。
ある程度面積を増やすことは必要だと思いますが、面積を倍にしたからと言って利益が倍にはなかなかなりませんし管理は倍じゃないくらい大変になると思います。

長く続けようとするなら自分の置かれている状況・実力をよく把握して規模拡大や新しい作物の導入などしていきたいですね。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 大規模
posted by ひで at 20:12| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

新しい畑

ど〜もわーい(嬉しい顔)

新しい畑を借りることになりました。
6畝位の小さな畑です…たらーっ(汗)
20121018 畑.jpg
去年もお話を頂いたのですが、その時は石が多い事や狭いことなどを理由に断りました。その後すぐにねぎ農家さんが借りて1シーズン作ったのですがその後は草だらけあせあせ(飛び散る汗)
村の催しものがあった時に地主さんから「借りてた人が広い畑を見つけたから返すって…。管理もできないから借りてくれないかね〜」との話。借りてすぐ返す農家さんもど〜かと思いますが隣がうちの第3で道を挟んで向かいが第4の畑なので草だらけになっても困るし、自家用野菜用にも使えるので借りることにしました。

今年いっぱいで返す畑もあるので(地主の意向)来年になったら畑の番号整理をしたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜
posted by ひで at 21:28| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ねぎ相場低迷中

ど〜もわーい(嬉しい顔)

お盆前あたりから長ねぎ相場はずっと低迷していますふらふら
うちも何度か出荷しましたが、市場の人から動きが全然ないから他の作業があるならそっちを優先した方がいいと言われました(こ〜ゆ〜情報はありがたいわーい(嬉しい顔)

長ねぎの定植やら草むしり・雨乞いの儀式(ウソあせあせ(飛び散る汗))など他の作業が詰まっていたのでそちらを優先させていました。

先日また市場の人と会った際に長ねぎの動向を聞いたところ(あくまでもここの市場の人の情報)
茨城産は軟腐病が酷いし白根も短すぎる
埼玉産は葉の枯れや虫害が凄い
秋田・青森は生育条件がよかったようで予定より前倒しで入ってきて産地リレーができていない
暑くて荷が動かない、特売(市場で)しても動かない
とのことでした。
スーパーなどでは結構高値が目につきますが、野菜全般低迷していますもうやだ〜(悲しい顔)
学校給食が始まればまた動いてくるだろうとのことなので、他の詰まっている作業を優先して進めていこうと思います。

それにしても雨が全然降りませんもうやだ〜(悲しい顔)
8月13日にはこんな感じだったのに
20120813 夏扇4号.jpg

8月29日荷はこんな感じがく〜(落胆した顔)
葉の枯れ・アザミウマ大量発生でボロボロですたらーっ(汗)
20120830 長ねぎ.jpg

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:00| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

消えていく景色

ど〜もわーい(嬉しい顔)

榛東村の隣の渋川市で大規模太陽光発電所(メガソーラー)を誘致することが決まったそうです。
詳しい内容は⇒上毛新聞ニュース 

県内各地で工業団地の空き地や耕作放棄地の誘致の話は多く出ていますが、使われている畑が誘致されるとなんか切ない感じですふらふら(市有地で無償で借りているようなので市の方針が決まればそれはそれで仕方のないことかもしれませんが…)

誘致されるほとんどの畑は農業法人さんがそばを作っています。20120828 そば畑.jpg

20120828 そば畑2.jpg

20120828 そば畑3.jpg

ここじゃなくても候補地あったんじゃないexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------






posted by ひで at 19:19| Comment(6) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

FB農業者倶楽部に参加しました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

実は… Facebookやってます。
と言うよりしばらく前に登録しておいてブログの記事をアップできるようにはしておいたのですが、周りにやっている友達がいなかったのでほったらかしになってましたあせあせ(飛び散る汗) 

ですが、何日か前にブログ村の注目記事でたまたまFB農業者倶楽部立ち上げの記事を見て面白そうだったので参加することにしましたわーい(嬉しい顔)
Facebookの使い方自体まだイマイチわかりませんが、いろいろな農業者・農業関係者の方々と意見交換できたらと思います。
Facebookをしている方で興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

FB農業者倶楽部

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
午後から救急車と消防車のサイレンが鳴りやまず、ドクターヘリが行ったり来たりしていました。
今日は中体連があって熱中症になってしまった子がいたようです。
女子中学生9人、熱中症で搬送…1人重症

気温・湿度ともに高い日が続くので注意したいですね。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:38| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.