作業日記>日記 (5) - 農家ですが なにか??

2012年06月20日

台風が過ぎて

ど〜もわーい(嬉しい顔)

台風が過ぎて暑い1日になりました晴れ
心配していたねぎ達への影響も案外少なく何より作業小屋が無事でよかった(屋根の波板が普段の風でもバタバタいってたのであせあせ(飛び散る汗)

定植から間もないねぎ達は少し斜めになった程度なので無理に直さず自然に戻るのを待ち、トンネルねぎは端が煽られたので少し直しました。
20120620 トンネルねぎ.jpg
軟白(白根)の長さはすでに足りていますが他の作業が立て込んでいるので収穫はもう少し先になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

自家用野菜たちも倒されていたので直しましたわーい(嬉しい顔)
20120620 自家用野菜.jpg

近所の農家さんの中には長ねぎ・下仁田ネギの苗がべったり倒れてしまった方もいました。色々なタイミングのずれで雲泥の差が出てしまいましたがこればっかりは対処という対処もしようがないので何とも言えませんねたらーっ(汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:53| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

凄い雨と風

ど〜も台風

雨と風が凄いですふらふら

まだ定植してから間もない長ねぎ達や作業場の屋根が心配…たらーっ(汗)
被害は大きいだろうけど全滅にならないことを祈るのみです。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:54| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

パレットいただきました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、親戚の方にパレットをいただきましたわーい(嬉しい顔)
肥料やちょっとしたものをおいて置くのに使うのですが、今までのはきゃしゃで上にべニヤ板を敷いても何年も持ちませんでした。
作付面積が増えたことで肥料の数も多くなり足りないところは浅いコンテナを置いた上にべニヤを敷いて積んでいましたたらーっ(汗) 中古パレットでも買おうかなと思っていたところ、親戚のおじさんが『サイズ・材質関係ないならやる』との事で先日持ってきて頂きました。20120404 パレット.jpg
少し壊れているのもありましたが頑丈なものばかりでしたわーい(嬉しい顔)
ちなみに今まではこんな感じたらーっ(汗)20120404 コンテナパレット.jpg

肥料がある程度片付いてからだけど、これでもう少し整理できるかなexclamation&question20120404 肥料.jpg
フォークリフト欲しい…

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 23:52| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

石灰窒素の資料を頂きました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

以前から持っていた(10年以上前?)石灰窒素の冊子が紛失してしまい、探せど探せど見つからないのであせあせ(飛び散る汗)資料請求しました。
パソコンで見ればある程度のことも見れるし用は足りるのですが、アナログ派な方がうちにはいて…たらーっ(汗)

冊子だけ送られてくるのかな〜?って思っていたら、思いのほかたくさん資料を頂きましたわーい(嬉しい顔)
20120330 石灰窒素資料.jpg
緑肥をすき込むときに分解促進で使ったりしていましたが、夏秋ねぎの窒素の肥培管理なども試してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

日本石灰窒素工業会

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:40| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

長ねぎ相場堅調

ど〜もわーい(嬉しい顔)

相変わらず細かい作業で中断しながらも長ねぎの出荷をしています。他の地域の市場や近くのJAさんは2月前半から結構いい感じの価格で推移していたようですが、うちの出荷している市場は他と違い全然上がってきませんでした…たらーっ(汗)
出荷場所の需要と供給のバランスがあるので仕方ないことですが、品質などが二の次になっているのは残念ですふらふら

寒さが厳し過ぎた影響でねぎがブヨブヨになってしまった農家さんも多く(うちも第4の5畝位がダメもうやだ〜(悲しい顔))、また春ねぎの成長が思ったよりも悪く3月に入ってからは品薄で段々価格も上がってきています。
高値はまだまだ他の市場よりも安いようですが、Bも結構底堅いのでBの割合が多いうちとしては助かっていますわーい(嬉しい顔)

第12もあと少しですが、苗床の草むしりや定植する畑の準備があるので終了までは時間がかかりそうですが頑張ります。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:38| Comment(4) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.