作業日記>長ねぎ - 農家ですが なにか??

2017年03月26日

長ねぎ播種(長岡7)

ど〜も

昨日、長ねぎの播種をしました。
と言っても僕は所用で休んだので親父にやってもらいました

長岡第7
年末下仁田ネギと被る時期のものです。
20170326長ねぎ播種.jpg
ちょうど今日でよかった
この畑は1・2・3月と3回蒔いてあと1回蒔きます。

写真忘れましたが、品種は森の奏で
メーカーの方が来た時に話して葉折れや葉枯れには強いと言っていたので、収穫が1月にずれてもOKかな?と。メーカーは11月〜3月が適期と言っていましたが、平地と凍み具合の違いは栽培者は身に染みているので探りながらですね。

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 15:58| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

トンネルねぎ ビニール&支柱撤去(新井2)

ど〜も

少し前、トンネルねぎのビニール&支柱を撤去しました。
トンネルねぎをやっている人なら、あらっ早いんじゃない⁉ って思われると思います。
そう早すぎです💦
場所のせいもあったのか、定植してから数えきれないくらい剥がされ⤵ 後半はマイカ線も使いましたがそれでも剥がされ⤵
3月に入り諦めました
20170314トンネルねぎ.jpg
剥がされて外気にさらされている機会も多かったので、大きさも例年の半分以下です💧

環境が厳しい地域でのトンネルねぎは中々手強いです

ではまた

-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:58| Comment(3) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

長ねぎ播種(長岡7)

ど〜も

長ねぎの種蒔きをしました。
長岡7
20170222ねぎ播種.jpg

品種は関羽と森の奏で。
関羽は初めての栽培です。
20170222ねぎ種.jpg
明日はの予報なので寒冷紗+ユーラックは後で掛けます

1月蒔いた種もようやく芽が出そろった感じ💧
ベタ掛けが飛ばされたりビニールが何度も剥がされたりしてだいぶ生育も遅れ気味です
20170222ねぎ苗.jpg

今回の種は2種類とも生育がゆっくりなタイプなのでどぉなるやら

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:39| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

長ねぎ収穫(新井6)

ど〜も

ブログをなかなか更新できぬまま気が付けば2月の後半…💧
1月後半から強風で何度も育苗トンネルやトンネルねぎのビニールが飛ばされたり直したりの繰り返し
仕事は捗りませんが長岡8の長ねぎの収穫が終わり、新井6の収穫を開始しました。
20170220長ねぎ.jpg
ここは定植直後から長雨に晒され曲がりが多いし秋口からは病気も出てしまいましたが、値はある程度底堅いのでボチボチ出荷したいと思います。

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 18:37| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

長ねぎ播種(長岡7)

ど〜も

長ねぎの種蒔きをしました。
と言っても蒔いたのは少し前💦
ちょうど蒔くタイミングでが絡んでしまい1週間程度遅れ、蒔いた後も強風が続いたりでビニールが掛けられず結局終わるまで(その間、収穫・出荷は続けてました)2週間くらいかかってしまいました💧

ベタ掛け+寒冷紗+ユーラック+農ビ
20170129ねぎ.jpg

今回は夏扇パワー
特性的にうちとはあまり相性の良くないのですが、仲間の農家さんのアドバイスも聞いてチョイスしました。
20170129長ねぎ.jpg

毎年、夏〜秋にかけての品種が定まらず試行錯誤でしたが、今年は1年通して品種の選定を見直します
いい方向性が出ればいいのですが…😵

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:55| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.