作業日記>長ねぎ (4) - 農家ですが なにか??

2017年01月05日

長ねぎ出荷

ど〜も

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

年末年始は1日だけ休んで2日に段取り・3日に長ねぎの収穫開始・4日に初出荷となりました。
ゆっくりしていたい気持ちもありますが、大体1月半ばから3月頭位まではねぎの価格も低空飛行を続けるのでスタートダッシュです💦

収穫(長岡6)
20170105収穫.jpg

出荷
20170105出荷.jpg

大雨・長雨の影響をもろに受けたねぎなので曲がりが多くB品ばかりですがメゲずに頑張ります💦

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:野菜 長ねぎ 農業
posted by ひで at 21:41| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

トンネルねぎ定植&トンネル掛け(新井2)

ど〜も

トンネルねぎの定植&トンネル掛けが終わりました
今年は播種してからの温度変化が激しく、苗が思うほど成長しなかったり病気になったりで予定していたよりも面積がかなり少なくなってしまいました💦

定植
20161229トンネルねぎ定植.jpg

トンネル支柱
去年雪で潰された時に買いなおした分(被覆なし13mm)と、歪んだけど折れなかった分(被覆あり11mm)
20161229トンネル支柱.jpg

ビニールかけ
こちらも手前が新しい農POで奥が使いまわし。使いまわしは換気穴を開けてしまっているので補修テープでふさいで使います。大体3年で交換する感じです。
20161229トンネルビニール.jpg

病気が見られたり、草の処理がイマイチできていなかったりと不安はありますが何事もなければ3月末までこの状態のままなので順調に行ってもらいたいものです。
まぁ大体2・3回は風で剥がされるんですけどね

大きな仕事は終わったので後は細かい事をこなすのみ
なんとか明日で終わらせたいなぁ

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:30| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

長ねぎ播種(長岡1)

ど〜も

昨日ですが、長ねぎの種蒔きをしました。
去年この時期に蒔いたのが春先ぼうず出まくりで大変だったので、今回は龍ひかり2号とチャレンジでTSX-511を蒔きました

年を越しての育苗なので雪対策で鋼管支柱
20161116支柱.jpg

本来ならベタ掛けをするんですが、風が強くらちが明かないので断念💦
寒冷紗+ユーラック+農ビです。
20161116農ビ.jpg
実は昨日ここまで終わってたのですが、夕方〜今日の午前の強風で全部剥がされ午後からかけなおし
管理機で土もガッチリ上げたしとりあえずOKかな⁉

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:22| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

トンネルねぎ播種(長岡1)

ど〜も

トンネルねぎの種蒔きをしました
今回は龍まさり・初夏一文字・TSX-513でいきます。
トンネルねぎは晩抽性の品種を選ぶので、うちの地域では羽緑が主流になります。
が、いつも同じじゃつまらないのでチョコチョコと違うのも試しています。
※平地と同じようにやるとうまくいかないので、ある程度地域の特性に合わせる必要はあります

うちではトンネル・春だしの定番の龍まさりとタキイの新しい品種の初夏一文字
20161012種1.jpg

トキタの品種はコートしかなかったので選択肢にはありませんでしたが、試験的に頂いたので蒔いてみました。
20161012種2.jpg

生種の播種機も久々にベルトを買いなおしたので、グリーンシーダからごんべえへ変えてみましたがやけに面積が必要💦
20161012種3.jpg
これだど桁数ばかり取ってしまうのでまたまた考えないとです

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:32| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

長ねぎ収穫(長岡9)

ど〜も

パッとしない天気が続きますね💦
所々の畑で病気や生育の遅れが目立ちます
長ねぎもようやく収穫開始
20160930長ねぎ.jpg
あまりいい出来ではありませんが、ここはかろうじて軟腐等は出ていないので頑張って収穫します‼

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 22:02| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.