作業日記>下仁田ネギ - 農家ですが なにか??

2017年07月06日

下仁田ネギ定植(長岡9・広場場2)

ど〜も

冬蒔き(2月蒔き)の下仁田ネギの定植をしました。
太りは良くないのですが、この時期シーダー無しの筋蒔きは徒長しやすく過去に大雨で廃棄した苦い経験もあるので早めに定植です。
が、やはり徒長気味だったので頭を切りました💦
長岡9
20170706下仁田ネギ1.jpg

広場場2
先日長ねぎを定植して空いたスペースに植えました。
20170706下仁田ネギ2.jpg

JAの組合の方は3月・3cmのシーダー蒔きですが、そちらの方が苗がしっかりしています

秋蒔きで仮植したのは坊主が出たり草でやられちゃったり
シーダーで蒔いたもの乾きで発芽不良か〜ら〜の草…。

今回定植したのを出荷までどこまで太らせられるかヤリがいがあります

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 22:21| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

下仁田ネギ仮植(長岡4)

ど〜も

下仁田ネギの仮植をしました
11月蒔きの苗です。
第4の長ねぎの隣に仮植。
20170409下仁田ネギ仮植.jpg
12月蒔きの苗も仮植予定でしたがイマイチ生育が良くないので断念

3月頭蒔き・3月後半蒔きの春蒔き(それぞれ違う蒔き方)もあるので違いを良く診ていきたいと思います😃

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 18:56| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

下仁田ネギ播種

ど〜も

少し前ですが下仁田ネギの種蒔きをしました
と言っても実は3回目💦ブログに書くの忘れてました。
1回目は11月でこれは仮植もするので2度植え替え。
2回目は1月でこれは苗の大きさで仮植するか判断します。

そして今回。
中途半端な時期に定植したくなかったのでシーダー加工して間隔をあけて種蒔きです
20170308種.jpg

親父に頼んだけど条間が微妙💧
20170308種蒔き.jpg
出来れば7月後半から8月まで定植時期を延ばしたいですがどぉなるやら


既成概念にとらわれず色々な栽培方法を模索していますよ

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:51| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

下仁田ネギ 収穫&出荷終了

ど〜も

下仁田ネギの収穫&出荷が終了しました

長雨の影響などで欠株が多かったものの、太りはソコソコあり収量もそれなりに稼げました

11月の雪で葉の枯れ込みも早かったです💦
20161218畑.jpg

組合員が減ったので去年から自分で市場に運んでます💧
長ねぎより軽いですが、箱は大きくがさばるので100箱超えると積むのも降ろすのも大変😵
20161218出荷.jpg

地域の状況が変化する中、作付を増やすか減らすか下仁田ネギをやめて長ねぎに集中するか…。
色々悩みどころです

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

下仁田ネギ土寄せ(山子田1)

ど〜も

今日も午後から💦
僕が子供の運動会に行っていた午前中に親父が下仁田ネギの土寄せをしておいてくれました。
本来なら中耕をしてから行いたいところですが、雨続きで作業が詰まっているので最初から軽くですが寄せていきます
20160924下仁田ネギ.jpg
写真ではわかり難いですが、雨の影響で軟腐も結構出てしまっています
更に今年も太りがいい…💧
この時期に太りがいいと終盤ロクなことがないのですが、うまく管理していきたいと思います。

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:22| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.