作業日記>下仁田ネギ (3) - 農家ですが なにか??

2015年06月29日

下仁田ネギ定植(第4)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの苗取りと定植を開始しました。

苗はこんな感じ
第2
20150629苗1.jpg

第1
20150629苗2.jpg

第2の苗、徒長&太りすぎあせあせ(飛び散る汗)
20150629苗3.jpg

昨日定植を少ししましたが、強風で徒長気味の苗は首をおられましたもうやだ〜(悲しい顔)
20150629苗4.jpg
一反近く植え直し…あせあせ(飛び散る汗)
もちろん苗もダメふらふら

ですが、何とか第4は終了わーい(嬉しい顔)
20150629定植.jpg

今年は苗を失敗している農家さん続出です。
その話はまた今度手(チョキ)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:39| Comment(4) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

下仁田ネギ播種(第1・第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

僕が他の事しているうちに親父が下仁田ネギの種蒔きしてましたあせあせ(飛び散る汗)
第1
20150228第1.jpg

第2
20150228第2.jpg

自家採取した種が殆どですが、一部市販の種も蒔きました。
市販のものはサカタの雷帝が本場と相違ない感じなので使うとするとこれなのですが、今回は試しに他のメーカーの物を使ってみました。交配種ではないので大丈夫だとは思いますが、成長するまで不安ですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:54| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

下仁田ネギ 種の準備

ど〜もわーい(嬉しい顔)

だいぶご無沙汰でしたあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ下仁田ネギの種蒔きも始まるので種の準備です。
去年は種取りできなかったので一昨年の取っておいた坊主を…
20150219坊主.jpg

自然に落ちたものがいいとか言われますが、もったいないので粉々にしてむしり取りますあせあせ(飛び散る汗)
20150219種.jpg

水を入れたバケツに入れ浮いているものを取り除き、下に沈んでいるものだけを使います。
20150219種1.jpg

とりあえずここまでたらーっ(汗)ですが、乾かした後、篩いにかけたら準備完了。

シーダ加工もしたいところですが、一昨年の物で発芽率が怖いので今回は見送りですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:23| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

下仁田ネギ 収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

やっと出荷用の下仁田ネギの収穫が終了しました。
最後は第5
20141222.jpg
雨や雪で若干作業が遅れましたが比較的順調にいきましたわーい(嬉しい顔)
いつもの年だと霜が降りて土や葉が乾くまで時間がかかっていましたが、今年は霜は降りるものの、ソコソコ日差しも風もあり乾きが早かったように感じます。

第9に少し残っていますが、出荷はせず畑を借りている方やお世話になっている方に配りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

今年も注文してくださった方(知り合いの方のみですが)ありがとうございました。
まだ届いておられない方、今少々お待ちをわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

下仁田ネギ収穫 途中経過

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの収穫・出荷も一応順調に進んでいます。
第14は終了
20141215第14.jpg

第8
20141215第8.jpg
ここもあと1回で終了です。

明日は天気が荒れそうで仕事に遅れがでそうですが、何とか来週前半には全部終わらせられるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)

注文してくださった方、もうちょっとお待ちをあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:28| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.