作業日記>下仁田ネギ (4) - 農家ですが なにか??

2014年12月15日

下仁田ネギ収穫 途中経過

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの収穫・出荷も一応順調に進んでいます。
第14は終了
20141215第14.jpg

第8
20141215第8.jpg
ここもあと1回で終了です。

明日は天気が荒れそうで仕事に遅れがでそうですが、何とか来週前半には全部終わらせられるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)

注文してくださった方、もうちょっとお待ちをあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:28| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

下仁田ネギ 収穫開始(第14)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの収穫を開始しました。
20141205下仁田ネギ1.jpg

去年同様に秋口から悪くなりA品率もイマイチもうやだ〜(悲しい顔)
それでも残っているものは太さ・重さソコソコ出てますexclamation×2
20141205下仁田ネギ2.jpg

20141205下仁田ネギ3.jpg

赤城山・榛名山とも初冠雪し冷え込みも厳しくなってきましたが、頑張って収穫しますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:28| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

下仁田ネギ 土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

大分涼しい陽気になってきましたね。朝晩は寒いくらいあせあせ(飛び散る汗)
長ねぎの収穫の合間をぬって細かい作業を進めてます。

下仁田ネギの土寄せ
病害虫にはやられているもののグングン大きくなっていますわーい(嬉しい顔)
勢いがありすぎて怖いので追肥はやめて微生物資材を少しくれて寄せました。
第14
20140920下仁田ネギ土寄せ14.jpg

第8
20140920下仁田ネギ土寄せ8.jpg

第5は太りがイマイチなのでもう少し様子見目

一輪の幅の狭い管理機が調子悪くネギスコッパーで寄せました。羽の幅が広く葉っぱをなぎ倒しちゃうので寄せる量は少ないけど羽全開ですあせあせ(飛び散る汗)
20140920下仁田ネギ土寄せ8管理機.jpg

あと2回くらい寄せないとカナ〜(間に合うの??ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:55| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

下仁田ネギ 中耕

ど〜もわーい(嬉しい顔)

不安定な天気が続いていて土もイマイチ乾かない状態ですが、合間を縫いつつ下仁田ネギの中耕しました。
第14
新しく借りて初めて作る畑
結構いい感じですわーい(嬉しい顔)
20140905下仁田ネギ14.jpg

第8
ここも借りて一度苗を作っただけの所
そこそこいい感じわーい(嬉しい顔)
20140905下仁田ネギ8.jpg

第5
ここは例年なら間引いちゃう位の太さの苗を植えたので、予想通り微妙あせあせ(飛び散る汗)
20140905下仁田ネギ5.jpg
あと第9にも少し植えてありますがこっちも微妙あせあせ(飛び散る汗)

少ししたら追肥して土寄せです。
涼しくなってきたので太りも増してくると思いますが、去年は終盤で一気に悪くなってしまったのでしっかり管理していきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:29| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

下仁田ネギ定植(第5)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

関東にも台風が近づいていますが、うちのあたりは今の所雨も風もなく穏やかです。

※先日の作業
天候が不安定な日が多くなかなか捗りませんでしたが、生育不良で遅れていた第13の苗を第5に定植しました。
やっぱり細いものばかりで出荷までに太ってくれるかは微妙ですが一応畑は埋めました。
20140710下仁田ネギ定植.jpg
予定より遅れましたが、これで今年の下仁田ネギの定植は終了です。

色々な作業が遅れ気味ふらふら  予定も多いのですが天気の具合を見つつピッチを上げていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:43| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.