作業日記>下仁田ネギ (5) - 農家ですが なにか??

2014年06月21日

下仁田ネギ定植(第8・第14)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2に蒔いてあった分の下仁田ネギの定植が終わりました。
今年は太りが悪く普段なら植えないような細いものまで植えてやっと畑がうまった感じですふらふら

第8
20140621第8下仁田ネギ.jpg

第14
ここは去年の秋に新しく借りた畑です。畑の番号整理忘れてたので14にしておきますあせあせ(飛び散る汗)
20140621第14下仁田ネギ.jpg

第13にも苗があるんですが、太りも伸びもまだまだなので先に長ねぎ・赤ねぎ・だるまネギの定植をしていこうと思います。今年はどぉなることやらふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:31| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

下仁田ネギ 苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの苗取りと選別を開始しました。
以前ブログで書いた育苗苦戦中の所の苗ですが梅雨入りしてからの雨もあり一気に伸びてきましたあせあせ(飛び散る汗)
20140614下仁田ネギ苗.jpg

ただ伸び上がってしまい太さがついてきていませんふらふら
下仁田ネギの苗は伸び上がると首のあたりが弱くなり折れやすくなってしまいますたらーっ(汗)(あくまでも徒長気味の場合)
20140614下仁田ネギ苗2.jpg
殆どが画像奥の細物ですあせあせ(飛び散る汗)
細い苗だとその後の太りがあまり良くない(春蒔き)ですが仕方ありませんねもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:23| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

下仁田ネギ播種(第2・第13)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

こちらもいつもより遅れましたが、第2と第13に下仁田ネギの種を蒔きました。
第13
写真ないですが、ここはユーラック+ベタがけです。
20140310第13下仁田播種.jpg

第2
こちらは農ビのみ
手前が長ねぎと赤ねぎ間が下仁田ネギで一番奥が下仁田系の福だるまですわーい(嬉しい顔)
20140310第2下仁田播種.jpg

今年もリーキは蒔きませんでしたが他のねぎに挑戦ですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:39| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

下仁田ネギ収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの収穫も第3が終わり本年度は終了しましたわーい(嬉しい顔)
前回のブログでも書いた通り第11にチョットある分は来年用にとっておきます。

畑の写真撮るの忘れましたふらふら

今年は太りはイマイチたらーっ(汗)土寄せ2回しかしなかったのに軟白部が比較的長くあせあせ(飛び散る汗)
状態も悪くがく〜(落胆した顔)値も振るわずもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ全然ダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)

来年また頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:54| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

下仁田ネギ収穫 途中経過

ど〜もわーい(嬉しい顔)

前回から間が空いちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
他の作業には目もくれず下仁田ネギの収穫・出荷をしていますふらふら
第1から始めたものの太りが微妙だったので第7を先行しましたあせあせ(飛び散る汗)
第7終了わーい(嬉しい顔)
20131212第7下仁田ネギ.jpg

第1も残り少なくなりましたわーい(嬉しい顔)
あまり見えませんがふらふら
20131212第1下仁田ネギ.jpg

毎年、年を越えてからチョコチョコっと注文が来るので第11はそれ用にとっておきます。
残りは第3exclamation×2
あと少しですが頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:28| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.