作業日記>その他 - 農家ですが なにか??

2017年04月07日

緑肥蒔き

ど〜も

朝はでしたが、日中は晴れて暑くなりました💦

去年ねぎを作った畑、引き続き空ける畑に順を追って緑肥を撒いていきます
今回は3枚(約6反)にチャガラシを蒔きました。
20170407緑肥.jpg
チャガラシは黒腐菌核病の総合防除法の1つで、イソチオシアネートというガスを発生して土壌中の病原菌や有害線虫を減らし病害虫の被害軽減が期待される作物だそうです。

最初の2枚は均太で撒いてトラクターを軽くかけましたが鳥に根こそぎ食われるので、最後の1枚は種まき機で地道に歩きました
20170407チャガラシ.jpg

次はソルゴーかな〜

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:01| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

使っている堆肥

ど〜も

自分も含め家族の体調不良&細々したことがあり作業は進んでいません

周りからは野菜高くていいだろ??などとも言われますが、うちの出荷している市場は例年より若干高いだけです💦 長雨の時もさほど上がりませんでしたね

さてさて今月の現代農業は「畑の菌力強化大作戦」と言う特集でした。
現代農業 2016年 12 月号 [雑誌]

農山漁村文化協会 (2016-11-05)


そこに堆肥や有機物の話が出ていたので、うちの堆肥の事をチョット書いてみます
うちでは飲料メーカーから処理業者が引き上げたて堆肥化させたコーヒーかす+お茶がらを使っていました。
ただ、中途半端に中熟や生に近いとコーヒーかすの影響で生育障害が出すこともありました💦
なのでうちではそれにもみ殻や米ぬかなどを混ぜ、1年近く定期的にきり返しをして使ったいました。
写真の2のような感じ!!
20161111現代農業.jpg
ちなみに業者ではコーヒーかす+お茶がら+おからもありましたが、これはコゴリ(塊り)になってしまい扱いにくかったです💧

ただ手間が掛かるので今後はどうしようかと思っていたら、近所の人の堆肥を頂けることに
写真で言うと1+2のような感じ。
ご近所さんもコーヒーかす+お茶がらは同じ所からのものですが、これにゴルフ場で出た落ち葉や選定かす+米ぬか+もろもろ(内緒)などを混ぜて定期的にきり返して作った堆肥です。
もう撒いちゃったので写真はありませんし、あまり事細かくは書けませんが生育にどう影響するか推移を見ていこうと思います

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 10:47| Comment(2) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

台風対策

ど〜も

台風が接近中ですね💦

先日の台風9号から不安定な天気が続き、畑も全然乾かないので仕事が全然捗りませんが10号がまさかのブーメラン
出来る範囲で台風対策をしました

まず長岡8
ここは9号の前に畝間に溝を切りました。
大きくないので寄せたくはない、でも溝は深く切りたい…。
大雨の時にM字で寄せると、そこにも水が溜まりやすいので微妙ですが仕方ない💧
20160829長岡8-1.jpg

で9号の後の豪雨でこんな感じ💦
20160829長岡8-2.jpg
溜まりはするものの一応流れているのでOK😃

9号の前に対策の出来なかった新井6
勾配上に溝を1本切っといたもののダメ
勾配上
20160829あらい6-3.jpg
勾配下
20160829あらい6-1.jpg

すでに埋ってしまった所や流されたところもありますが、これ以上はきついのでガッチリ対策
20160829あらい6-4.jpg

20160829あらい6-2.jpg

20160829あらい6-5.jpg

結構伸びている所も土寄せしたかったのですが、溝がある程度深い所はグチャグチャで管理機を入れられる状態ではなく、苗床もこれと言って対策出来ないので定植後間もない所だけ集中的にやりました

あとは祈るだけ

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 16:58| Comment(3) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

電気柵の設置

ど〜も

長ねぎもチョロチョロ出荷していますが、種まきや畑の準備もボチボチ開始です

少し前ですが、苗床の準備で土壌消毒をしました。
機械がないので全面マルチ
機械に比べいい所もありますが、手間を考えると…。

うちの地域は野良猫・野良犬・キツネ・狸・猪などが出て、ポリを穴だらけにすることがあります💧
手間をかけてやるのに、穴をあけられては効果は薄れるし使いまわしが出来なくなるので電気柵を購入・設置しました😃

楽天で200m×2段を購入
20160225電気柵.jpg

設置
20160225電気柵設置.jpg

さぁどうなるか??
あとはカラスにつつかれなきゃいいが…💦

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:14| Comment(6) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

フレールモアで緑肥の細断

ど〜もわーい(嬉しい顔)

悪天候が続き緑肥のえん麦がだいぶ倒れてしまいましたふらふら
20150417麦1.jpg

起きるまで待ってもいいのですが、5月にはフレールかけるつもりだったのでチト早いですが細断しました。

フレールモア
中古ですが程度も良くロータリーのように負荷も余りかかりませんわーい(嬉しい顔)
20150417フレール.jpg

綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)
20150417麦2.jpg

ここの畑は8月に定植予定なので徐々に土作りを進めていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:04| Comment(4) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.