作業日記>その他 (2) - 農家ですが なにか??

2015年04月17日

フレールモアで緑肥の細断

ど〜もわーい(嬉しい顔)

悪天候が続き緑肥のえん麦がだいぶ倒れてしまいましたふらふら
20150417麦1.jpg

起きるまで待ってもいいのですが、5月にはフレールかけるつもりだったのでチト早いですが細断しました。

フレールモア
中古ですが程度も良くロータリーのように負荷も余りかかりませんわーい(嬉しい顔)
20150417フレール.jpg

綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)
20150417麦2.jpg

ここの畑は8月に定植予定なので徐々に土作りを進めていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:04| Comment(4) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

畑の準備

ど〜もわーい(嬉しい顔)

3月掘り取り予定の畑が黒腐菌核病にやられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
要因はあったので判断ミスですふらふら
痛い損失ですがいい勉強になりましたあせあせ(飛び散る汗)

悔やんでいても仕方ないので、4月掘り取り予定のねぎの出荷まで畑の準備を進めたりしておきます。
新しく借りた畑にプラウかけたり
20150210プラウ.jpg

フレールモアで緑肥のえん麦叩いたり。
20150210フレール.jpg

サブソイラーかけたり
20150210サブソイラー.jpg

一段落したら実家の庭木の剪定かな??あせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:52| Comment(4) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

緑肥蒔き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第1・3・4・6に緑肥ソルゴーを蒔きました。
と言っても蒔いたのは先日たらーっ(汗) そのあとタイミングよく雨が降ってくれたのですでに発芽していますわーい(嬉しい顔)
20140525ソルゴー発芽.jpg
種が足りなくなってしまったので第7はまめ助とヘアリーベッチを混ぜて蒔きました。

この時期はすぐに大きくなってしまいますが、何もしないままだと草だらけになったり大雨で土が流されたりしてしまうので連作防止はもちろんですが管理手間を省く意味もありますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:52| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

もみ殻燻炭で融雪

ど〜もわーい(嬉しい顔)

復旧作業に取り掛かっていますが、まだまだ雪は残っていて捗っていませんふらふら
本来なら2月の末には長ねぎ・下仁田ネギの種を蒔かないといけないのですが…たらーっ(汗)
ねぎ農家仲間の方にもみ殻燻炭撒くと融けるの早いよって言われたのでさっそく撒いてみました。

もみ殻燻炭+ヤシガラ炭です。
撒いて1日で違いがわかりますわーい(嬉しい顔)
20140226もみ殻燻炭.jpg
ただ、ある程度乾いてこないと種が蒔けませんふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:26| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

緑肥蒔き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週の話ですが空いている畑に緑肥を蒔きました。
苗床とトンネルねぎの場所以外は来年春まで畑を使いません。ただ空けておいても草の処理などでトラクターをかけたりしないとなので手間を省くためと連作の回避です。
アンジェリアは冬越しであまりよく育たなかったので、今回はまめ助(ヘアリーベッチ)とエンバクです。
まめ助(ヘアリーベッチ)
20130925まめ助.JPG 

ライムギは今回輸入物です。
1`袋に小分けされてませんあせあせ(飛び散る汗)
20130925ライムギ.jpg

夏にソルゴー蒔いた所にもまた蒔きました。
これで春までほったらかしでOKかな??わーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:07| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.