作業日記>その他 (3) - 農家ですが なにか??

2013年07月23日

ソルゴーすき込み

ど〜もわーい(嬉しい顔)

収穫後の空いている畑に蒔いてあったソルゴーがチラホラ出穂してきたのですき込みました。
と言ってもトラクターかけただけですが…たらーっ(汗)

ムラもあまりなく大きく育ってくれましたわーい(嬉しい顔)
すき込み前
第9
20130723第9ソルゴー前.jpg

第10
20130723第10ソルゴー前.jpg

第11
20130723第11ソルゴー前.jpg

すき込み後
第9
20130723第9ソルゴー後.jpg

第10
20130723第10ソルゴー後.jpg

第11
20130723第11ソルゴー後.jpg
麦よりロータリーに絡みにくくて楽です。
でもやっぱりフレールモアが欲しいなぁ〜ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:38| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

サブソイラかけ(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、吉岡第1にサブソイラをかけました。
第2は以前かけたのですが第1は初めて。去年の長ねぎの土寄せ時に固い耕盤に手を焼いたのでそこを砕くために入れましたわーい(嬉しい顔)
第2をかけた時に記事⇒サブソイラかけました(吉岡第2)

プラウは深くても30cm位(トラクターの大きさによりますが)、サブソイラは50cm以上入ってくれます。
とりあえずうちのセオリー通りタイヤの幅ごとかけました。
青がナイフが入った所で赤がタイヤ跡です。
20130617サブソイラ.jpg

今回は排水目的ではなく細かく入れるため入ってないタイヤ跡の所も入れました。
20130617サブソイラ2.jpg

さすがに一度も入れたことがない畑に一番深く入れようとすると振動式でもキツイふらふら 機械や車でまた固められてしまうだろうけど、多少なりとも改善せれていってくれればと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

第2・第4 犂がけ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2と第4を犂がけしました。
プラウ耕と言った方がいいのかなexclamation&question  地域によって作業・物の言い方は色々ですのでご了承を手(パー)

去年はもう長ねぎの定植をしていましたが、年はまだ収穫中の長ねぎがあり、しかも坊主も出始めているため後回しにできず手が回っていませんふらふら
第2・第4はムギが蒔いてありましたが、しばらく前にロータリーだけかけておいたので今回は犂がけ。
作業後の写真だけですがたらーっ(汗)
20130513 犂がけ.jpg

そろそろ下仁田ネギの畑の準備もしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:21| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

サブソイラかけました(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日ですが、吉岡第2の畑にサブソイラをかけました。
吉岡第1はしなかったのですがイマイチ排水性が悪い感じがするので、隣接する(本来なら第1・第2は1面の畑)第2はかけることにしました。
20121103 サブソイラ.jpg

がっちり入ってます。
20121103 サブソイラ2.jpg

深さはこれ位
20121103 サブソイラ 深さ.jpg

で、終了。
20121103 サブソイラ 終了.jpg

第2はトンネルねぎと苗床なので苗床の部分はそれほど必要なかったのですが、狭い面積だとトラクターのきりかえしが大変なので全部やりましたあせあせ(飛び散る汗)
所々固い耕盤にあたりましたが少しは排水性良くなるかなexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:38| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ソルゴーのすき込み(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

8月の上旬の事。
吉岡第2に撒いてあったソルゴーがいい感じに成長(撒いた記事は書くの忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗))したのですき込みました。

手前は6月後半に定植した吉岡第1の長ねぎ
20120817 吉岡第1ソルゴー.jpg

とりあえずロータリーは回さず倒します。
201208187吉岡第2ソルゴー.jpg

倒した方向に対して直角にロータリーかけ。絡まりやすいですが…たらーっ(汗)
20120817吉岡第2ソルゴー2.jpg

この時期だと4日でこんな感じになりますわーい(嬉しい顔)
20120817吉岡第2ソルゴー3.jpg
秋以降に苗床とトンネルねぎをする予定です。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:46| Comment(2) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.