作業日記>その他 (4) - 農家ですが なにか??

2012年07月06日

草むしりの日々

ど〜もわーい(嬉しい顔)

日中はジメジメして午後3時頃から翌日の朝まで雨が降ったり止んだりする天気が何日か続いていますふらふら

片付けておかないといけないことが多々あり、トンネルねぎの収穫が遅れまくり…たらーっ(汗)
とりあえず一通り草むしりです。
手をかけなくてはいけないのは第4の苗床と第8の一番最初に定植した長ねぎの所。
苗床は終わり第8です。
前回の土寄せから2回ほど土寄せしています⇒長ねぎ土寄せ(第8-1)
20120706 長ねぎ 草むしり.jpg
スベリヒユが多いですねあせあせ(飛び散る汗)
スベリヒユ⇒スベリヒユ - Wikipedia
地域によっては食用されている所もあるようですが美味しいのかな??

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:06| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

アンジェリアのすき込み

ど〜もわーい(嬉しい顔)

緑肥のアンジェリア(ハゼリソウ)がチラホラ花を咲かせてきました。
写真だと花がほとんど見えませんねたらーっ(汗)
20120614 アンジェリア.jpg

もう少し待ってからの方がよかったのかもしれませんが雨や他の作業が絡んで腐熟が遅れるのも嫌なのですき込みました。
20120614 すき込み.jpg
去年も少し試しましたが効果はイマイチわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
ソルゴーやえん麦よりコストがかかるので、効果も見ながら他の緑肥とも組み合わせていきたいと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:18| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

石灰撒き(吉岡第1)とライムソワーの不具合

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、新しく借りた畑に石灰を撒きました。
量が多いのでライムソワーを使って撒いたのですが、イマイチ具合が悪いたらーっ(汗) 
以前から穴の開閉度と散布量が記載されているものとずれていたので、自分なりに調整して把握はしていたのですがまたずれていたみたいでふらふら

多く撒きすぎることはないものの、少なすぎて何度か往復…。 体に負担はないものの時間がかかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
20120609 石灰撒き.jpg
レバーについているバネが怪しいので間があるときに調整したいと思います。

その後トラクターかけました。
20120609 トラクターかけ.jpg
ここは次の長ねぎを定植予定です。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:28| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

新しい畑

ど〜もわーい(嬉しい顔)

隣町に新しい畑を借りました。
今年から始まる人・農地プランや青年就農給付金のことを考えると(選ばれるかは別)地元の畑を借りた方がいいのですが、先日の村の会議ではまだ国から細かい情報が来ないのに今年度の予算はない??みたいなこと、やはり跡継ぎより新規就農の方が条件的に有利なこと、僕自身アウェー感がいっぱいな事たらーっ(汗) などありたまたま隣町の方からお話を頂き状態も条件も良かったので借りることになりました。

もちろん地元でも畑を増やしていきたいですが、牛屋さん・村外のキャベツやさん・隣町のチンゲン菜やさんが広く条件のいい畑をいち早く借りてしまうので常に畑のチェックや農業委員会にお伺いにいけないとなかなか厳しいものがあります。うちが借りた第9・第12・第13は石を拾ってもきりがない感じもうやだ〜(悲しい顔)

今回はもともと1枚の畑ですが潅水設備が微妙な位置にあることと、今までの方も2面にして交互に使っていて真ん中が平均的に高くなっていることからうちも当面は2面にして使うことにしました。(トラクターかけなどは面倒なので1枚通しでやります。)
20120520 吉岡圃場.jpg

隣の畑と続いている所もあり多少勾配もついているので流されてこないよう溝も掘っておきました。
20120520 溝掘り.jpg
とりあえずここには年明け収穫用の長ねぎを定植しようと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:21| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

緑肥の様子

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前に蒔いておいた緑肥(ブログに載せるの忘れてましたあせあせ(飛び散る汗))が成長してきました。
いつもはこの時期はソルゴー、冬はえん麦でやっていましたが去年あたりから色々なものを試しています。
20120507 緑肥.jpg

アップ
20120507 緑肥アップ.jpg
これはちょっと高いのが難点ですふらふら
それぞれの特性や利点を把握してうまく活用できればと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:56| Comment(4) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.