作業日記>その他 (5) - 農家ですが なにか??

2012年04月17日

苗床の草むしり

ど〜もわーい(嬉しい顔)

最近暖かくなってきたこともあり草があちらこちら目につきますふらふら
苗床の草を放置するとすぐに負けてしまったり、ひょろ苗になってしまったりするので草むしりをしました。
20120417 苗床草むしり.jpg
苗床の草むしりなんて今時する人少ないですよねあせあせ(飛び散る汗)
省力化…  いい響きだなぁ〜たらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:16| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

サブソイラかけ(第1・第3・第7)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日今日と晴れ間はあるものの、風は冷たく曇れば雪が飛んでくる微妙な天気ふらふら  いつものごとくキャビン付のトラクターが欲しいと願ったところで先立つものはないので寒い中サブソイラをかけました。

第1
20120326 第1 サブソイラ.jpg
第3
20120326第3 サブソイラ.jpg
第7
20120326第7 サブソイラ.jpg
本当はもっと定植が近くなってからやりたかったのですが、収穫中の長ねぎが終盤にかけ細物が多くなってきたため一旦中断し細かい作業を先回しで行っています。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:00| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

第8 石灰撒き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日第8にライムソワーで石灰を撒きました。
第8は何年か続けて下仁田ネギを作った畑ですが連作の影響か思うようなものが作れませんでしたふらふら
今年は畑を休ませようかなとも思いましたが、長ねぎを作りますあせあせ(飛び散る汗)

何回か分けて定植するので、とりあえず半分だけ撒きました。
20120314 第8石灰撒き.jpg
ライムソワーは背負いの肥料散布機と比べると取り付けや移動など時間がかかりますが、ムラなく多少の風でも地面すれすれで撒けます。一番は体が楽ですわーい(嬉しい顔)
これくらいの大きさなら背負いの方が早いかもしれませんが…わーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:22| Comment(2) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

堆肥撒き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

価格がそこそこいい感じで安定しているので続けて出荷したいところですが、堆肥屋さんが畑に堆肥を運んでくれたのでショベルで散らかしました。

第3
20120226 堆肥.jpg
今回のはかなり悪いあせあせ(飛び散る汗) こごり(塊)が大きく撒きにくいし発酵もイマイチな感じ…たらーっ(汗)
去年は堆肥による障害でかなり予定が狂わされたので、今年は入れる畑には早めに入れ状態を見て菌や微生物資材などで調整していこうと思っています。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
タグ:農業 野菜 堆肥
posted by ひで at 21:57| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

マツモトの皮むき機を使っている方に質問

ど〜もわーい(嬉しい顔)

マツモトの長ねぎの皮むき機を使っている方に質問があります。エアーのノズルにねぎが当たりませんかexclamation&question
以前使っていた皮むき機(マツモト1本ノズル・ゴムカバー付き)は当たらなかったのですが、今回のは異様に当たるんですよね〜たらーっ(汗) ねぎを浮かせると暴れるし早く引いても当たる…。 ずりながらゆっくり引くとそれなりなのですがイマイチ納得がいかない。
他の農家さんのを見るとエグれてはいないもののやはり当たった跡があるのですが許容範囲なのかなぁ〜exclamation&question
やり方やコツなどありましたら教えてください。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
なにとぞアドバイスをお願いします。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:23| Comment(8) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.