作業日記>病害虫 - 農家ですが なにか??

2012年09月25日

白絹病にやられてます(T_T)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8-1の長ねぎの収穫が全然捗っていませんたらーっ(汗)
白絹病が広がってしまったからですもうやだ〜(悲しい顔)

白絹病⇒ネギ白絹病 - 野菜前線 - タキイ種苗

親父は何十年と長ねぎを作っていますが白絹病は初めてで、周りでも発生したと言うことを聞いたことありませんでした。初期に軟腐病が発生していたこともあり、そちらに気を取られ防除が遅れましたもうやだ〜(悲しい顔)

カビが出てます。
20120925 白絹1.jpg

菌核を生じるので酷くなると小菌核と同じような症状になります。
20120925 白絹2.jpg
小菌核にやられた記事は⇒バテバテだ…

収量がいつもの3分の1ふらふらその3分の1も9割B品ですもうやだ〜(悲しい顔)
同じ畑の8-2、8-3も被害が出始めているのでfacebookのねぎ農家さんの意見を参考にさせてもらい、しっかり防除して被害を食い止めていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

気が付けば奴がいる(ネギコガ)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前に第12に長ねぎを定植をしましたが、苗取り・選別をしているときに結構いました…。  ネギコガですふらふら
わかりますか??
20120824 ネギコガ.jpg

ピンボケですがあせあせ(飛び散る汗)
20120824 ネギコガ2.jpg

繭になった状態
20120824 ネギコガ3.jpg

ヨトウムシなどは外側の葉から食害したりしますが、ネギコガは芯だろうがなんだろうが構わず食害するのでタチが悪いもうやだ〜(悲しい顔)  針の穴のようなものがあったと思ったら芯がボロボロなんてことも良くありますたらーっ(汗) 苗の時から農薬散布回数は増やしたくないのでひたすら捕殺です。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:59| Comment(0) | 作業日記>病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.