栽培>野菜 - 農家ですが なにか??

2015年04月11日

芋類の植え付け

ど〜もわーい(嬉しい顔)

3月後半の話になっちゃいますが…あせあせ(飛び散る汗)
自家用の芋類の植え付けをしましたわーい(嬉しい顔)

ジャガイモ
写真は2種類ですが、メークイン・男爵・きたあかりの3種類作ります。
20150411じゃがいも.jpg

里芋
20150411里芋.jpg

生姜
20150411生姜.jpg

菊芋
20150411菊芋.jpg

葉物なんかも徐々に蒔いていきたいと思います(あくまで自家用ですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:21| Comment(0) | 栽培>野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

自家用野菜も順調です。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫・出荷が続いています。
ネタもないので…。
今収穫中のねぎ畑の隅に作った自家用野菜の様子でも
白菜
20131030白菜.jpg

ブロッコリー
20131030ブロッコリー.jpg

ホウレンソウ
20131030ホウレンソウ.jpg

緑色ばっかりじゃね〜かって??
たまたまですあせあせ(飛び散る汗)

他の畑にもちょこちょこと色々作ってあるので間があれば(なかなかないんですがふらふら)アップしたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:05| Comment(0) | 栽培>野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

さつまいもが食べられた(-_-;)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ブログの記事でイノシシが最近悪さをするっていう話を何度かしていましたが、とうとう自家用のさつまいもがやられましたもうやだ〜(悲しい顔)
20120913 さつまいも.jpg

今までは幹線道路の上で多少の被害があったものの、それほどのものではありませんでした。しかしここ何か月か第1・3の下仁田ネギは所々踏みつぶされ、第4のねぎ苗も倒されましたもうやだ〜(悲しい顔)(あしがでかいので一踏みで結構被害が大きい、第3・第4は幹線道路より下)
で、今回は第4の近くの小さいスペースに植えてあったさつまいもがやられました…。

別の畑では野良犬が走り回りねぎをなぎ倒し…たらーっ(汗)  結構土寄せしてあってもハードルを飛ぶかのごとく跨いで結局踏みつぶしふらふら
最近こんなのばっかりですバッド(下向き矢印)

ではまたふらふら


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 23:31| Comment(0) | 栽培>野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

菌床しいたけ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長男が学校で菌床しいたけの栽培をしていたのですが、授業では一度収穫したら終了なので菌床を持ち帰ってきました。きれいにして水につけ暗い所に置いておくと…(この辺は長男の作業で写真撮ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
出ましたわーい(嬉しい顔)
20111229 菌床しいたけ.jpg
みんなで美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
あと1回くらい楽しめるのかなexclamation&question

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
手軽にできて楽しいですわーい(嬉しい顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:57| Comment(0) | 栽培>野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.