地域のこと>榛東村のこと (2) - 農家ですが なにか??

2013年08月16日

ソフトバンク榛東ソーラーパークへ行ってきました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

予約制でなかなか見学にいけなかったソフトバンク榛東ソーラーパークでしたが14日・15日は予約なしで見れると言うことで昨日見学に行ってきました。
標高約1000m、村内からだと(伊香保側からも行けます)行く道もかなりクネクネで道幅もそれほど広くありません。もともとゴルフ場でしたがよくこんなところに作ったなと言う感じたらーっ(汗)
ハイエースでエアコンかけると20K〜30Kくらいしか出ませんでしたがく〜(落胆した顔)

ようやく入口
20130816入口.jpg

写真や画像では見てましたが実際見ると迫力があります。
20130816ソーラーパネル.jpg

正面から
20130816ソーラーパネル2.jpg

運転開始からの最高発電電力は1700何Kwだったそうですが、この日も1660Kw発電していました。
20130816発電量.jpg
年間予想発電量も約268万kWh/年でしたが去年1年間の発電量は約320万kWh/年と予想をはるかに上回ったそうです。

基本的にSBエナジー株式会社やっていることなので発電した電力を東京電力に売電し、その3%が地代として村に入ってくる流れのようです。この辺は村有がいいのか土地貸しがいいのか分からない部分もありますが契約が終わってもし撤去することになったとしてもコストがかからぬように、コンクリートを打たない設置にしたりしているそうです。

設置に関しては少し考えを書きました⇒榛東村にメガソーラー設置
少し周りを見るとゴルフ場の名残が…
20130816.jpg

201308161.jpg
ソーラーが設置されている所はゴルフコース2ホール分くらいだそうです。
交通の便はすごぶる悪いですが、せっかく人が訪れる場所が出来たのだから残りの荒れてしまった部分も何とか活用できればいいと思います。

最後に、こちらは少し前から運転開始した村内にある白子のりの工場の敷地を利用した村有の施設『榛東村白子の海ソーラーポート及び榛東村危機管理太陽光発電所』です。
※榛東村自然 エネから画像借りました。
榛東村白子の海ソーラーポート及び榛東村危機管理太陽光発電所.jpg

長くなりましたが、ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------




posted by ひで at 20:36| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

地球屋社長の講演会

ど〜もわーい(嬉しい顔)

一週間近く前ですが、榛東村農業活性化懇談会が主催した地球屋社長による講演会があったので拝聴させていただきました。

地球屋とはexclamation&question
ホームページ⇒地球屋
社長のブログ⇒地球屋 社長の独り言

講演のテーマは『地球屋の経営の考え方を参考とした榛東村農業の活性化』でした。
生い立ちから始まり経営の考え方・アイデアの出し方・メディアとの係わり・震災で被災された方々への思いなど(もちろん農業に対する考え方もあせあせ(飛び散る汗))予定時間よりも長く内容の濃いお話を聞かせていただきましたわーい(嬉しい顔)

ただ残念なのが聞きに来た方がそれほど多くなかったことたらーっ(汗)
農業に結びつけたから呼びかけを活性化懇談会の委員と認定農業者にしかしなかった(主催が活性化懇談会ですしね)ようですが、榛東村全体の活性化のためにも一般の方や商工会などを通じて経営者の方など広く呼び掛けても良かったのかなexclamation&questionって思いました。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:20| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ソフトバンク榛東ソーラーパーク運転開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

7月1日にソフトバンク榛東ソーラーパーク(こんな名前だったんだ…)が運転開始しました。
20120704 榛東ソーラーパーク.jpg

事業内容はこちら⇒「ソフトバンク京都ソーラーパーク」および「ソフトバンク榛東ソーラーパーク」の運転開始について
発電電力量はこちらから見られます⇒発電状況

今度の日曜日に村民向け見学会があります。行ってみたいなぁ〜。  まぁ忙しくて時間ないし、そもそもまだ村民じゃなかったふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:29| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

メガソーラー準備着々

ど〜もわーい(嬉しい顔)

榛東村で建設中のメガソーラーですが、7日の上毛新聞(群馬の地域新聞)に最終段階を迎えていると言う記事が載っていました。
上が榛東村で下が太田市です。
20120610 上毛新聞.jpg

榛東は山の中に設置されているので、当たり前ですが周りは山ですたらーっ(汗)
20120610 メガソーラー.jpg

記事からすると大田市は自治体単独事業としては全国初。約2.8ヘクタールにおよそ1万枚のパネルを敷き詰め最大出力1500キロワット、年間発電量は一般家庭400世帯分に相当します。
概要⇒おおた太陽光発電所

榛東村はSBエナジー社と設置を進め4.9ヘクタールに1万枚を超えるパネルを敷き詰め最大出力2400キロワット、年間発電量は一般家庭640世帯分に相当します。
ともに来月から始まる再生可能エネルギー(自然エネルギー)の固定価格買い取り制度の国内第一号案件になる見通しだそうです。

榛東村は発電所を自然エネルギーを学ぶ「環境学習施設」にしたり村内の観光施設と結び付けたいみたいです。ただ山の中にあり道も急な勾配とカーブが多く便は悪いたらーっ(汗)(伊香保側からの方が緩やか)
事業が始まったからにはいい方向に進んでほしい。
インフラ整備がどこまで整うか村の活性化にどう結び付けていくか注目したいですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:03| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

榛東村にメガソーラー設置

ど〜もわーい(嬉しい顔)

榛東村にメガソーラーを設置することが決定したそうです。
そもそもメガソーラーとは⇒メガソーラー発電計画 − 新エネルギーへの取り組み | 電気事業連合会


村では、平成23年3月11日の東日本大震災による福島第一原子力発電所の壊滅を受けて、5月中旬より再生可能エネルギーについての調査研究を始めました。その中でソフトバンク株式会社(本社:東京都港区)の孫正義代表取締役社長が自然エネルギー協議会準備室を設置され、自然エネルギーを普及促進する活動に取り組まれるとの情報を入手いたしました。この準備室の時代から本村は、孫社長の自然エネルギーの普及の必要性に共鳴し、ソフトバンクグループのメガソーラー発電所の誘致に名乗りをあげました。早々に村議会でも誘致決議が行われ、ソフトバンク社への表敬訪問など積極的に誘致活動をかさねて参りました。
                    榛東村ホームページより抜粋
ソフトバンクのメガソーラー計画は計画発表後に色々な意見が出され、本当に大丈夫なのか?とか机上の空論だとか言う専門家も多くいました。

なぜ積極的に榛東村は誘致に向けて動いたのかexclamation&question
まぁ自然エネルギーの普及などもあるのでしょうが、一番は破綻したゴルフ場の跡地の有効活用でしょう。
榛東村の山の奥、一番標高が高い場所に僕が生まれる前からゴルフ場はありました。運営会社がいくつか変わり平成15年に連続不渡りを出し、銀行取引停止になりその後破綻。村は土地を貸していたものの代金の回収ができず荒れていく一方で、なんとか有効利用できないか模索していました。いくつか話はあったもののうまくまとまらず策を拱いていた所にこの計画。そりゃ〜のりたくなる気持ちもわかる。

上毛新聞ニュース(群馬の地域新聞は上毛新聞です)⇒●榛東にメガソーラー ソフトバンクが建設

色々協議して決め、誘致決議を採択し同7月に同社を表敬訪問するなどPR活動を実施。となってますがネットの掲示板等では何度も意見交換が行われたのか?や役場や議員たちだけで勝手にやっているなどの書き込みが多く見受けられます。3月5に村民の皆様に向けた経過報告会が行われたとのことですが、計画決定後の意見交換は微妙な感じがしますたらーっ(汗)
榛東村でのメガソーラー発電所の建設合意について
メガソーラー発電所建設誘致経過報告会の結果について

村の政策・役人・議員は村民あっての事です。村のために新しいことに積極的に取り組むことはいいことですが順序や過程は間違えないよう又、丁寧に進めてもらいたいです。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
腰は軽いぎっくり腰でしたもうやだ〜(悲しい顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:23| Comment(4) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.