作業日記>機械・道具・設備 - 農家ですが なにか??

2017年10月03日

KAWABEネギ掘取機

ど〜も

結構前の話になりますが、近所の農家さんからKAWABEのねぎ掘り機を譲っていただきました
約6年落ちですが使用回数僅かに1回の極上品です

新しいのは振動タイプ
20171003川辺ねぎ掘り機.jpg

20171003川辺.jpg

ちなみに今まではこれ
20171003旧型.jpg


ただ調整に苦労しました
動画など見ると綺麗に倒れたりもしているのですが、やっぱりうちの定植方法だと1条ではない+溝が深い
20171003溝.jpg
ので綺麗に倒れないで奥のねぎが曲がってしまったりしました

結局とりあえずは手前だけさらうことに
20171003掘り.jpg

まぁこれだけでも以前のものより格段に効率アップ
早く使いこなせるように頑張ります

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:08| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ねぎ掘り取り機 サイドウイング交換

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫が始まるので、すり減った掘り取り機のサイドウイングを交換しましたexclamation×2

名前分からなかったので勝手にサイドウイングって呼んでますたらーっ(汗)
元画像なしふらふら
赤で囲ってある部分が追加されていました。
20150805掘り取り機.jpg

どんな感じかなぁ〜って試し掘り
と、思った矢先安全ボルトが折れましたがく〜(落胆した顔)
20150805折れ.jpg

ボチボチ長ねぎ収穫開始で〜すexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:33| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

GPSで面積

ど〜もわーい(嬉しい顔)

明日は雪の予報がでちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
雪の降り具合、残り具合で仕事納めが決まりませんふらふら  このまま正月かなexclamation&questionたらーっ(汗)

暫く前にFBで話題になっていましたが、案外便利です。
GPSで面積
20141228.jpg
大体で言われる面積とだいぶ違っていたり、予測と違っていたりが結構あります。
ポイントの位置とか必ずしも100パー正確とはいきませんが、実際使っている部分の面積など調べるのにいいかもですよexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:03| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

下仁田ネギ 掘り取り機2014バージョン

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの掘り取り機を仕様変更しました。

これまではこんな感じ
プラウをばらして先っちょにチェンソーのブレードを切って溶接
掘り取り機.jpg

今年からはこんな感じ
緑の部分を追加
管理機用の掘り取り機を取り外し、黄色の部分をカットして取り付けました。
掘り取り機2.jpg

土ついて見難いですが近くで見るとこんな感じ
掘り取り機3.jpg

下仁田ネギの掘り取りしか稼働しないトラクターですが、まだまだ頑張ってくれていますわーい(嬉しい顔)
トラクター.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:13| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

保冷庫の設置

ど〜もわーい(嬉しい顔)

去年の9月に頂いた1坪の保冷庫の設置をしました。
去年の保冷庫バラしの時
年数はそれほど経っていませんが汚れは凄かったあせあせ(飛び散る汗)
20140419保冷庫.jpg

冷却ユニットがついている天井は重くて2人作業でしたが後は簡単にバラせました。
20140419保冷庫2.jpg

今年に入りコンクリ打ったりして場所を作り組み立てましたわーい(嬉しい顔)
コンクリ打ち
20140419コンクリ.jpg

一通り洗って組み立て
20140419設置.jpg
残りはコーキングして扉はめるだけわーい(嬉しい顔)


ちなみに現在使っているのは1.5坪の保冷庫です。
20140419保冷庫3.jpg
今まではこっちに玄米などを入れてましたが、今後は1坪の保冷庫に玄米や細々したものを入れ1.5坪の方は苗や夏場のムキおきの貯蔵などに使おうと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 20:54| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.