○○な事>研修・視察など - 農家ですが なにか??

2016年08月07日

長ねぎ土壌菌核対策講習

ど〜も

先日、農協の営農センターで行われた、玉ねぎ・長ねぎ土壌菌核対策講習に行ってきました
うちの地域もここ数年黒腐菌核の被害が広がっています

親父も僕もJAの組合員で農薬や一部肥料など買わせていただいていますが、出荷先は別でJAの部会等には入っておらず基本的に話も来ませんし誘われません💦

ただ今回は指導センターの方が講師をするとの事で、指導センター経由で参加させて頂きました😃
20160807黒腐菌核.jpg

詳しい内容は書けませんが、目新しい対策等はなく基本的に総合的な防除・今まである対策の徹底などの話でした

出たらなかなか止めるのは難しい病気なので気をつけて管理していこうと思います‼

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 22:07| Comment(0) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ぐんま農業フロントランナー養成塾 公開講座

ど〜も

僕が3期・担い手コースでお世話になったぐんま農業フロントランナー養成塾の5期が開講となります

第1回講座【公開講座】の参加者募集中! 
※★認定農業者など県内農業者や関係機関職員が対象です。

平成28年度の第1回講座は、塾生以外の方にも参加していただけるよう、【公開講座】として開催します。
1 日時
  平成28年6月22日(水) 14時30分〜17時20分
2 会場
  群馬会館(2階)ホール(前橋市大手町2−1−1)
3 内容
(1)基調講演
  「変わる農業を巡る環境」
   
   講師:NHK解説主幹 合瀬 宏毅 氏[ぐんま農業フロントランナー養成塾塾長]
  【講師紹介】NHKで食料・農林水産関係の解説主幹として活躍中。国審議会委員を歴任、「農政ジャーナリストの会」会長などを務められ、農業情勢に精通している。

(2)講演
 「志と挑戦〜新たな日本酒で世界に挑む〜」
  
  講師:永井酒造(株) 代表取締役 永井 則吉 氏
 【講師紹介】水との出会いから明治19年に川場村で創業した永井酒造(株)の6代目社長。水・米・技にこだわった銘酒「水芭蕉」、「谷川岳」を世に送り出すとともに、世界で初めて日本酒の瓶内二次発酵を実現し、発泡性日本酒「MIZUBASHO PURE」を開発。世界20カ国以上に日本酒を輸出し、海外から高く評価されている。

20160601フロントランナー.jpg

興味ある方は是非!!
僕も都合がつけば行きます。

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:25| Comment(2) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

土壌診断勉強会強化合宿に行ってきました。

ど〜も

9日と10日にかけて信州ぷ組さんが主催する土壌診断勉強会強化合宿に行ってきました

信州ぷ組さんのことはHPで確認してください⇒信州ぷ組

長野県の公営宿泊施設 ビレッジ安曇野に北は佐渡島、東は東京都町田市、西、南は高知県中土佐町などから
46名、土壌分析69検体が集まりました‼
20160212土壌分析.jpg

★1日目は午後一から始まり土壌診断の基礎から事例の読みこなし術、参加者の具体的データの解説や活用を6点のチェックポイントに要点をおいて学びました😃
検体数が多く終わったのは午後11時
その後の懇親会は4時半まで続いたそうな💦(僕は3時で寝ましたZZZ)

★2日目は事例発表、発表者中心にグループディスカッションなどを行い午後1時に終了。


多少は理解が出来た部分もありますが、各分析値同士の関連性などまだまだ難しい💦
ただ、色々な方の分析結果やそれに対する対策等を聞けてよかったです。
分析の継続を続け、読みこなしの経験値を上げることが重要ですね

オマケに、17.8年ぶりに松本に来たので松本城を見た帰りました⤴
20160212松本城.jpg

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



懇親会は最長不倒組は朝4時半
posted by ひで at 22:10| Comment(4) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

トキタ種苗大利根研究農場 オープンデー2015

ど〜も

トキタ種苗大利根研究農場 オープンデー2015に行ってきました😃

色々な品種の見学もさることながら、朝から拝聴したい講演・セミナーがたくさん😵
20151113 1.jpg
しかし午前中はねぎ掘りがあったので午後から参加でした

午後一の講演も満員になってしまっていたようで後からは入り難く、ねぎの圃場をブラブラ
20151113 2.jpg

今年は森の奏でが結構良かったので、その辺の話と新しい品種の話を担当の方とお話しさせていただきました😃
20151113 3.jpg

で、一番の目的であった最後のセミナー「ねぎの地域 作型別使い分け」を拝聴👂
色々勉強になりました
来年の作付・管理に生かしていければと思います😃

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:00| Comment(2) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ヤンマー長ねぎ掘り取り機の実演  の感想

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、隣町で行われたヤンマーの長ねぎ掘り取り機の実演の詳細や感想などなど…。
FB見ている方はやっとかよあせあせ(飛び散る汗)と思ったかもしれませんが、ねぎ農家仲間にソフィ(小橋の掘り取り機)の具合や性能などを聞いてからと思い遅くなりましたたらーっ(汗)

実演は隣町の農家さんの圃場
ひっぱりくんの2月定植、直売で白根は25センチ程度、ねぎの状態は見た感じ良くない(病気が入っている)
畑は若干勾配あり
20150828長ねぎ掘り取り機.jpg

※FBページに動画アップしてあります。

実演の所にもソフィを使っている人が来ていて、冬場土が凍るのでソフィにはない前のローター部分がソフィに付かないか聞いていました。
20150828長ねぎ掘り取り機1.jpg
まぁ当たり前ですが付きません。動力も必要になりますしあせあせ(飛び散る汗)
僕の見解だと、うちの地域だと日陰でねぎの肩の部分は10センチくらいは余裕で凍るのでたとえローターがついていても役には立たないと思いますexclamation

あとヤンマーは自動水平がついていません。
少しの勾配なら何っていましたが、きつくなると下に流されてしまいます。
20150828長ねぎ掘り取り機2.jpg
流されて勾配下の畝のネギの葉は傷つくし、前のローターでねぎを切ってしまいます。

僕が今回聞きたかったことと感想
☆ソフィとの比較
 ●価格が安い ヤンマー200万半ば ソフィ400万半ば
 ●ひっぱりくん・全自動・ナウエル・手植え2条と全部掘り取り可能(実演済みとの事)、ソフィは条間  にもよるが手植え2条だと掘れない
 ●自動水平がついていない
 ●ソフィより一回り小さい(エンジンの出力も小さい)
 ●ソフィより掘り取りは遅い

比較しておいてなんなんですがたらーっ(汗)
良くソフィとヤンマーどちらがいいですか?と質問を頂きますが価格差の感覚で言うと、25馬力のトラクターと45馬力のトラクターどちらがいいのかと同じだと思います。
価格差があれば機能差はあるでしょうし地域の状況(勾配)も違うと思います。
導入には圃場環境・経営面積・金額など含めて考えないとです。

まぁうちは導入予定ないですが…ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:43| Comment(0) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.