農家ですが なにか??

フェイスブックページ作りました。
ブログ情報の他、ちょっとした農業ネタを更新しています。
Facebookに登録しなくても見れます😃
しんとうファーム | Facebookページも宣伝


2017年10月03日

KAWABEネギ掘取機

ど〜も

結構前の話になりますが、近所の農家さんからKAWABEのねぎ掘り機を譲っていただきました
約6年落ちですが使用回数僅かに1回の極上品です

新しいのは振動タイプ
20171003川辺ねぎ掘り機.jpg

20171003川辺.jpg

ちなみに今まではこれ
20171003旧型.jpg


ただ調整に苦労しました
動画など見ると綺麗に倒れたりもしているのですが、やっぱりうちの定植方法だと1条ではない+溝が深い
20171003溝.jpg
ので綺麗に倒れないで奥のねぎが曲がってしまったりしました

結局とりあえずは手前だけさらうことに
20171003掘り.jpg

まぁこれだけでも以前のものより格段に効率アップ
早く使いこなせるように頑張ります

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:08| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

長ねぎ定植(長岡8)

ど〜も

長ねぎの定植をしました
20170913長ねぎ.jpg
ここも苗がやられたので予定の3分の1程度💧
まぁこれで来年の5月収穫分まで終了です。

いやぁ〜今年は播種量を増やしたものの、台風や豪雨で苗が倒されたりして結局手間だけ掛かって作付面積はイマイチ伸びず

来シーズンこの辺りを改善するか、そろそろひっぱりくんに移行していくか悩みどころ…。
それよりか台風18号が心配ですね
土寄せくらいしか対策しきれませんが、やれるだけやろうと思います。

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:22| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

長ねぎ定植(広場場1-3)

ど〜も

昨日ですが、長ねぎの定植をしました
前回の苗は台風の影響で倒されて植える面積がかなり減りましたが、今回の苗は台風後の豪雨でやられてしまいマタマタ面積が減ってしまいました
20170905長ねぎ.jpg
一応4月収穫予定です。

あと1回で定植も一段落します。
収穫もまともに出来ていませんが、来シーズンの種蒔きの準備も始まるのでボチボチ進めていきたいと思います。

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 19:57| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.