農家ですが なにか??

フェイスブックページ作りました。
ブログ情報の他、ちょっとした農業ネタを更新しています。
Facebookに登録しなくても見れます😃
しんとうファーム | Facebookページも宣伝


2016年12月18日

下仁田ネギ 収穫&出荷終了

ど〜も

下仁田ネギの収穫&出荷が終了しました

長雨の影響などで欠株が多かったものの、太りはソコソコあり収量もそれなりに稼げました

11月の雪で葉の枯れ込みも早かったです💦
20161218畑.jpg

組合員が減ったので去年から自分で市場に運んでます💧
長ねぎより軽いですが、箱は大きくがさばるので100箱超えると積むのも降ろすのも大変😵
20161218出荷.jpg

地域の状況が変化する中、作付を増やすか減らすか下仁田ネギをやめて長ねぎに集中するか…。
色々悩みどころです

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

榛東村産 下仁田ネギについて

ど〜も

少し問い合わせがあった件についてお話しします。
前にも話した内容もありますがご了承を

まず、ふるさと納税のお礼品について。
村政が変わったせいか担当が変わったせいか、村からの話がなくなったので去年度分から僕&組合からのお手伝いはありません。
お礼品に出ているとすれば他の組合からとなります(他の組合が良い悪いとかの話ではなく写真と箱が違うとか太さが違うとかの指摘を頂いたので…)

村絡みのイベント事に関しても大体JA出荷の組合が参加するので、こちらも僕&組合の参加はほぼありません。
雪.jpg

最後に今シーズンも多くの方に届けられるほどの品物が出来ませんでしたので、個人販売は知り合いのみとなりますことをご了承くださいm(__)m

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 19:56| Comment(2) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

長ねぎ播種(長岡1)

ど〜も

昨日ですが、長ねぎの種蒔きをしました。
去年この時期に蒔いたのが春先ぼうず出まくりで大変だったので、今回は龍ひかり2号とチャレンジでTSX-511を蒔きました

年を越しての育苗なので雪対策で鋼管支柱
20161116支柱.jpg

本来ならベタ掛けをするんですが、風が強くらちが明かないので断念💦
寒冷紗+ユーラック+農ビです。
20161116農ビ.jpg
実は昨日ここまで終わってたのですが、夕方〜今日の午前の強風で全部剥がされ午後からかけなおし
管理機で土もガッチリ上げたしとりあえずOKかな⁉

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:22| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.