農家ですが なにか??

フェイスブックページ作りました。
ブログ情報の他、ちょっとした農業ネタを更新しています。
Facebookに登録しなくても見れます😃
しんとうファーム | Facebookページも宣伝


2016年11月11日

使っている堆肥

ど〜も

自分も含め家族の体調不良&細々したことがあり作業は進んでいません

周りからは野菜高くていいだろ??などとも言われますが、うちの出荷している市場は例年より若干高いだけです💦 長雨の時もさほど上がりませんでしたね

さてさて今月の現代農業は「畑の菌力強化大作戦」と言う特集でした。
現代農業 2016年 12 月号 [雑誌]

農山漁村文化協会 (2016-11-05)


そこに堆肥や有機物の話が出ていたので、うちの堆肥の事をチョット書いてみます
うちでは飲料メーカーから処理業者が引き上げたて堆肥化させたコーヒーかす+お茶がらを使っていました。
ただ、中途半端に中熟や生に近いとコーヒーかすの影響で生育障害が出すこともありました💦
なのでうちではそれにもみ殻や米ぬかなどを混ぜ、1年近く定期的にきり返しをして使ったいました。
写真の2のような感じ!!
20161111現代農業.jpg
ちなみに業者ではコーヒーかす+お茶がら+おからもありましたが、これはコゴリ(塊り)になってしまい扱いにくかったです💧

ただ手間が掛かるので今後はどうしようかと思っていたら、近所の人の堆肥を頂けることに
写真で言うと1+2のような感じ。
ご近所さんもコーヒーかす+お茶がらは同じ所からのものですが、これにゴルフ場で出た落ち葉や選定かす+米ぬか+もろもろ(内緒)などを混ぜて定期的にきり返して作った堆肥です。
もう撒いちゃったので写真はありませんし、あまり事細かくは書けませんが生育にどう影響するか推移を見ていこうと思います

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 10:47| Comment(2) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

脱穀と籾摺り

ど〜も

iPhoneからパソコンに写真が移せなくてアップするの遅れちゃいましたが、24日に脱穀と籾摺りをしました。
20161028 脱穀.jpg

20161028 米.jpg

まだ去年の米が沢山あるから新米はいつ食べられるやら…

毎年米余るんですよね〜💦
お米の販売でもしようかな〜

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
タグ:農業
posted by ひで at 22:34| Comment(2) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

トンネルねぎ播種(長岡1)

ど〜も

トンネルねぎの種蒔きをしました
今回は龍まさり・初夏一文字・TSX-513でいきます。
トンネルねぎは晩抽性の品種を選ぶので、うちの地域では羽緑が主流になります。
が、いつも同じじゃつまらないのでチョコチョコと違うのも試しています。
※平地と同じようにやるとうまくいかないので、ある程度地域の特性に合わせる必要はあります

うちではトンネル・春だしの定番の龍まさりとタキイの新しい品種の初夏一文字
20161012種1.jpg

トキタの品種はコートしかなかったので選択肢にはありませんでしたが、試験的に頂いたので蒔いてみました。
20161012種2.jpg

生種の播種機も久々にベルトを買いなおしたので、グリーンシーダからごんべえへ変えてみましたがやけに面積が必要💦
20161012種3.jpg
これだど桁数ばかり取ってしまうのでまたまた考えないとです

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:32| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.