農家ですが なにか??

フェイスブックページ作りました。
ブログ情報の他、ちょっとした農業ネタを更新しています。
Facebookに登録しなくても見れます😃
しんとうファーム | Facebookページも宣伝


2016年12月31日

今年もありがとうございました!

ど〜も

早いもので今年もあと数時間となりました。
今年は前半こそ良かったものの、後半は天候に泣かされだいぶ苦戦を強いられました💦
どんな状況でも安定して栽培・出荷ができるよう頑張ります。
いつも見て下さっている方々、コメントをくださった方々本当にありがとうございました。
更新が年々減ってますが、マイペースで綴っていければと思います

今年最後の作業は長ねぎの土寄せでした😃
20161231土寄せ.jpg
写真がイマイチ見にくいんですよね〜💧
この辺も改善していければと思います。

ではまた

良いお年を


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:34| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

トンネルねぎ定植&トンネル掛け(新井2)

ど〜も

トンネルねぎの定植&トンネル掛けが終わりました
今年は播種してからの温度変化が激しく、苗が思うほど成長しなかったり病気になったりで予定していたよりも面積がかなり少なくなってしまいました💦

定植
20161229トンネルねぎ定植.jpg

トンネル支柱
去年雪で潰された時に買いなおした分(被覆なし13mm)と、歪んだけど折れなかった分(被覆あり11mm)
20161229トンネル支柱.jpg

ビニールかけ
こちらも手前が新しい農POで奥が使いまわし。使いまわしは換気穴を開けてしまっているので補修テープでふさいで使います。大体3年で交換する感じです。
20161229トンネルビニール.jpg

病気が見られたり、草の処理がイマイチできていなかったりと不安はありますが何事もなければ3月末までこの状態のままなので順調に行ってもらいたいものです。
まぁ大体2・3回は風で剥がされるんですけどね

大きな仕事は終わったので後は細かい事をこなすのみ
なんとか明日で終わらせたいなぁ

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:30| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

下仁田ネギ 収穫&出荷終了

ど〜も

下仁田ネギの収穫&出荷が終了しました

長雨の影響などで欠株が多かったものの、太りはソコソコあり収量もそれなりに稼げました

11月の雪で葉の枯れ込みも早かったです💦
20161218畑.jpg

組合員が減ったので去年から自分で市場に運んでます💧
長ねぎより軽いですが、箱は大きくがさばるので100箱超えると積むのも降ろすのも大変😵
20161218出荷.jpg

地域の状況が変化する中、作付を増やすか減らすか下仁田ネギをやめて長ねぎに集中するか…。
色々悩みどころです

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.